■■ジャンプやアニメ・漫画などの感想・考察■■

王玉については、既に様々な考察がいくつものブログでされています。

現在で分かっていることはというと・・・

・全部で9個?
・現在確認されている所有者は綾崎ハヤテ、霞愛歌、橘美琴、三千院帝、他不明
・三千院帝は数個所持している(ハヤテと愛歌にあげた以外にも所持?)
・ミダス王が作ったらしい
・ロイヤルガーデンへの鍵?
・持つ者に不運不幸を呼び寄せる呪いの石
・伊澄の力(など)で呪いを解く(弱める?)ことができる
・呪いが解かれるとマークが出てくる?
・刻まれているマークがロイヤルガーデンに出ている(今回の考察)


さて、早速刻まれているマークを中心に考察していきます。




現在確認されている王玉の持ち主とそのマーク

■ハヤテの王玉

三千院帝から譲り受けたもの。
貰った当初は呪いがかかっていました。
ハヤテはデフォルト以上に不幸になっていたと思われます。

090510ハヤテの王玉
伊澄による解呪

しかし、ハヤテが王玉を装備していることに気づいた伊澄が解呪してくれ
ここで初めてマークが出てきます。
なんか呪いが掛かっていると、宝石が濁ってしまうようなイメージがありませんか?

さて・・・
ハヤテのマークをしっかりと覚えておいてください。


■愛歌の王玉

ハヤテと同様に、三千院帝から譲り受けたもの。
やはり呪いがかかっており、高尾山で迷子になり熊と遭遇するなど
様々な不幸が訪れていました。

090510愛歌の王玉
伊澄による解呪

同様に、愛歌が王玉を装備していることに気づいた伊澄が解呪してくれ
マークが出てきます。

さて・・・
愛歌のマークもしっかりと覚えておいてください。


■美琴の王玉

ミコノスの宝物庫で見つけたものを、紫子から貰ったもの。
紫子の力で解呪されたのか、呪いはかかっていないと思われます。
マークが出ていることや、美琴がギャンブルが強いことからも呪いが無いことが伺えます。

090510美琴の王玉

「商才の無いワタル君に」という言葉と共にワタルに譲ったことから
幸運を招くことが出来るということも考えられます。

美琴のマークも何とか覚えておいてください。


■三千院帝の王玉

マンガ開始初期から所持しているもの。
ハヤテと愛歌に王玉をあげており、いくつ所持しているかは不明。
王玉は三千院家の秘宝であることから、遺産相続の際に相続したものと考えられます。

090510帝の王玉

王玉を掲げながら紫子の写真の前にたたずんでいたことから
王玉にかかわる何かで、死者に会えるもしくは生き返らせることが出来ると考えられます。
参考記事:壁画の内容について、伊澄が口をつぐんだ理由

マークが表示されていないことから、まだ呪いが解けていないのではないかと思われますが
それをいくつも所持していた帝は、一体どれだけ不幸になってしまったのかと・・・
これは紫子の早すぎる死とも関係してくるのではないでしょうか。




ロイヤルガーデンに示されているマーク

さて
王玉のマークがロイヤルガーデンのどこに出てきているかという話です。

気づいていた方も多かったのかも知れませんが、大広間(?)の地面に描かれています。

090510ハヤテと愛歌のマーク

ここではハヤテと愛歌の王玉に表示されているマークを確認することが出来ます。

しかし、上の円陣は三角が4つ集まったものであり
ロイヤルガーデンの円陣に描かれているマークは12個あるわけです。
9個あると言われている王玉と、12個あるロイヤルガーデンのマーク・・・

この差は一体何なのでしょう。

「実は王玉が12個あった」というのが妥当な考え方な気がしますが・・・


そして
別の角度からの図もありました。

090510美琴のマーク

ここでは美琴のマークを確認することが出来ます。

今確認されている王玉のマークは3種類
そしてそれら全てがロイヤルガーデンの円陣に描かれていることから
やはり王玉はドラゴンボール的な役割を持っているのではないかと思われるのです。
9個(12個?)揃ったら、それがロイヤルガーデンへの鍵になるのではないかと。
そしてこの円陣にワープしてくるのではないかと思われます。




遺産相続の件

090510遺産相続の件
遺産相続の条件は、三千院ナギの執事 綾崎ハヤテを倒し
彼の持つ、「王玉」という石を奪うか破壊する事


そういえば遺産相続なんていう設定もありました。

ここで気になるのは、条件の中に「王玉の破壊」が入っていることです。
トラックバック先のMOON CHRONICLEさんのところでも書かれていたように
王玉は破壊されても効果が生じる、もしくは役割を果たすことが出来るということなのです。
でなければ、王玉により目的を果たそうとしている帝が破壊しろとは言いませんし。
こうなるとドラゴンボールのように単に集めれば良いというものでは無い気もします・・・


結局ストーリーの進展待ちであるという結論に落ち着いてしまいました。




■トラックバック先
三千院家の伝説の秘法「王玉」とは一体何なのか!? (新さくら日記)
王玉と遺産相続とロイヤルガーデンと -ハヤテ220,221話 (MOON CHRONICLE)




このエントリーをはてなブックマークに追加
←よろしければポチッとお願いします

ハヤテのごとく!の19巻が、今月17日に出ますね!




ご覧の通り、amazonでは、19巻の表紙が既に公開されています。

ちょっと画像を貼ってみます。

090411ハヤテ19巻表紙

4月ということで、季節に合わせた桜が描かれております。

その下で、まずマリアさんうさみみ装備です。

顔を赤らめては居ますが、お気に召した様子です。


そしてナギは、けしからん短さのスカートで絶対領域を誇示しております。

このナギは実に・・・けしからない・・・ですね!

あと、このナギのポーズは、4巻の表紙のヒナギクを思い出させる構図です。




そういえばヒナギクはどこに・・・?

ああ、右奥のほうに居ました。

ちょっと拡大してみます。

090411ヒナギク百合

( ゜д゜) ポカーン・・・


(つд⊂)ゴシゴシ

(;゜д゜)

(つд⊂)ゴシゴシ


 _, ._


(;゜ Д゜) …?!


美希物凄く頑張ってます。

個人的には美希を物凄く応援したいのですよ!(百合的な意味で)
参考記事:ヒナギクの百合フラグがクララレベルにスタンディング


しかしまさか、本編では(おそらく)あやふやにされる表紙でこれほど頑張るとは思いませんでした。

いや、むしろ頑張ったのは畑先生ですかね?

バックステージでこの件についての記述をいただけるかは分かりませんが

とりあえず、畑先生は実に・・・


  _n
 ( l    _、_
  \ \ ( <_,` )
   ヽ___ ̄ ̄  )   グッジョブ!!
     /    /


   _、_
 ( ,_ノ` )      n
 ̄     \    ( E) グッジョブ!!
フ     /ヽ ヽ_//


       _n n_
  _、_  .(  ll  )    _、_
( ,_ノ` )  `/ /ヽ  ( <_,` )
(    ̄ ̄___/ ヽ___ ̄ ̄   )
 \   丶     /     /    good job!!


  _n                 n_
 ( l    _、_     _、_    l )  good job!!
  \ \ ( <_,` ) ( ,_ノ` )  / /
   ヽ___ ̄ ̄  )  (   ̄ ̄___/
     /   /    \   \



090411nuko_gj




トラックバック送信先:はやてとぴっくす。「4月9日の気になった記事」(青色のない信号)




このエントリーをはてなブックマークに追加
←よろしければポチッとお願いします

先日の4月1日のサンデーにて、ついにハヤテのごとく!第2回人気投票の結果が出ました。

1位 4185票 桂ヒナギク

2位 1814票 マリア

3位 1776票 三千院ナギ

4位 1366票 綾崎ハヤテ

5位 1008票 天王洲アテネ

6位 905票 瀬川泉

7位 888票 西沢歩

8位 881票 愛沢咲夜

9位 705票 春風千桜

10位 437票 鷺ノ宮伊澄



やはりヒナギクさんッパネェです。

まさか第1回の人気投票を超える差を2位以下につけるとは・・・



そして、中々自分の嫁になってくれない春風千桜は堂々の9位でした。
参考記事:2次元と3次元との壁をどうするかが問題だ・・・

登場回数があまり多くないのにこの順位とは、中々の結果ではないでしょうか。


次の画像を見てください。

畑先生が苦心して描かれた、人気投票を意識した大胆なコマ割りです。

090404千桜
第9位/春風千桜

なんというけしからん服装。

そのけしからん美脚により、フィンファンネルを上回る性能のホーミング能力が開花しそうです。

お父さんとしては、実に許しがたい娘のけしからん服装ですが

ここではヒザのバンソーコーに注目してください。


千桜の美しい脚にキズがあああぁぁぁぁぁぁ!?

と残念に思う人も、このブログ閲覧者の中に2人くらいは居るかもしれません。

特にその2人の人には、この後の文章を落ち着いて読んで欲しいのです。


ヒザにバンソーコーは、ドジっ娘の証なのです。


残念さが一瞬のうちに天へと昇り、新しい世界へといざなわれる気がしませんか?



普通の美人やクールなキャラを描くときは、わざわざバンソーコーなんて描きません。

だってそっちの方が脚が綺麗に見えるじゃないですか。

クールなキャラにいたっては、そのクールさが一瞬で失われてしまいますし。

それをわざわざバンソーコーを描くということは・・・

090404ちせ
参考画像:ちせ(最終兵器彼女)

こんな感じで転倒している可能性が大きいということです。

最強のドジっ娘である「ちせ」のように・・・


やばいっす。

夢がひろがりんぐ・妄想がふくらみんぐしてきました。

今回の人気投票の結果を受けてか、春風千桜の登場が増えるフラグが立ってます。

しかも結構唐突に。

おそらく、物語の核心となるロイヤルガーデンあたりの話に、春風千桜が入り込んでくるわけです。

今までは単発の話でしか登場したことが無かった春風千桜ですが

ストーリーの中での重要な役割を担うことになるかも知れません。



そしてここにきて・・・

今週で疑惑が持ち上がっているドジっ娘属性ですよ!

イッカーン、もう我慢できん!

090404宣言
4月1日に入社式を終え、そろそろ養える気がしてきたから
春風千桜を頂きに参上



・・・・

・・・・

・・・・


090404断り
お断りです

まだだ・・・まだ諦めんよ・・・



■amazonの関連商品へのリンク

    




このエントリーをはてなブックマークに追加
←よろしければポチッとお願いします

久々にハヤテのストーリーに関する考察です。

基本的に全て妄想なので、判断は自己責任でお願いします。


最近のハヤテは・・・

地下迷宮に迷い込み、主にハヤテを筆頭に素晴らしいものを目撃する話なのですが

その中で、王族の城庭に関する壁画がありました。


アブラクサスの柱の森・・・剣をもって正義をしめせ・・・
さすれば道は・・・開かれる・・・



これはどう見ても王族の城庭に入るための方法ですよね。

自分の勝手な妄想ですが

剣とは、過去編で名前が出てきた黒椿がそのうちの一つではないかと思います。

ミダス王の棺桶(?)の中身が王族の城庭への鍵だというようなことをアテネが言っていましたし

白桜は棺桶には入っていませんでしたから。


さて、その後ろに書かれていた内容については

唯一フリギア語が読める(判る)伊澄のみが把握しているのですが

090328伊澄くちつぐみ

あまりいい事は・・・書いてないわ。と、なぜか口をつぐんでしまいます。


ここで自分は一つ引っかかることがありました。

王族の城庭といえば、アテネ及び三千院帝が競って到着しようとしているところです。

アテネについてはまだ判りませんが、帝の目的はほぼはっきりしています。

三千院紫子を、生き返らせること。

これに尽きます。


実はこの目的は、伊澄の「ある目的」と重なります。

伊澄がハヤテと話していたとき、一度だけシリアスになった場面があります。

それは

090328伊澄過去
だからもう一度会わせてあげる事はできなくても
声くらいは聞かせてあげる事ができるかと思ったんですが・・・


伊澄は・・・

紫子の死後、ナギに紫子の声を聞かせてあげようとしていました。

ようするに、伊澄の目的の一つに紫子を生き返らせることがあるわけです。


これがまさに、今回のシーンにつながったのだと思います。


壁画に描かれていたことはおそらく以下の2点。

1.王族の城庭に入るための方法(確定)
2.そして王族の城庭の秘密(おそらく死者を生き返らせるなどの魔法について)(推測)

他人を生き返らせる方法なんて・・・簡単には口にだせないですよね。

それで伊澄は、壁画の内容について聞かれたときに口をつぐみ

1人で紫子を生き返らせるような決心をしたのではないかと思われます。


伊澄は王玉のことを知っています。

このまま行くと、場合によっては

帝+伊澄VSアテネ

の構図すらありえるかもしれません。




このエントリーをはてなブックマークに追加
←よろしければポチッとお願いします

メガーネ(挨拶)


諸君!

生成変化する物質界の背後には、永遠不変のイデアという理想的な雛型があると説き

形而上学とひとつになった倫理学を初めて確立したのはプラトンである。

彼は、彼の師の裁判の際のやり取りを記した「ソクラテスの弁明」や「政治家」などを執筆している。

その数多くある彼の著書の中の一つである「国家」において、彼はこう述べている。

「メガネを装備した女の子はかわいさ3割り増し!」

この言葉から、彼はメガネ属性を付与されていたのだということが分かります。


さて

メガネ属性という点でプラトンと同士である自分が

メガネスキーとしてどういった活動をしているかについて簡単に紹介します。


まず多くのメガネ属性者が行ったであろう活動として

某憂鬱の長門のメガネに対する異議の申し立てがあります。

多くの方がご存知のように、長門は最初はメガネをしておりました。

しかしながら、朝倉さんとの戦いの末にメガネを再構築し忘れるわけです。

そのときにキョンが要らんことをおっしゃるわけですよ。

「メガネが無いほうがかわいいぞ」と。


このキョンに対して

090225頭から

全力で怒りをあらわにしたりするわけです。


また、最近では某チルドレンの葵が

090225葵
うち、そろそろ・・・
メガネやめてコンタクトにしよっかなー。


などとおっしゃった際には

090225頭から2

やはり全力でそれを阻止したりするわけですよ。


そして某ハヤテのマリアさんがメガネを装備すれば

メガネ属性でマイノリティな自分から見たマリアさん

などという記事を書いてしまったりするわけです。


さてそのような中

我らがヒナギク様は・・・メガネを装備してくれんのですよ。
装備していたことがあったらすみません・・・

メガネ属性者として、これに対して遺憾の意をあらわにしたいわけです。


そこで同胞であるプラトン先生に相談した所

作中で装備しないなら自分で装備させればいいじゃない!

という貴重なご意見を賜りました。

やはり歴史的な偉人は発想からして違います。


さて

前置きが長くなりました。

今回使用したヒナギク画像は以下の2つです。

090225ヒナ1  090225ヒナ2

顔がメインの構図であり、個人的にツボったものを使用しました。

メガネは、ヒナギク様に似合いそうなものをネットで探して使いました。


うむぅ・・・しかし自分程度のスキルでどれだけのものが出来るのだろうか。

カチカチカチ・・・

正直あまりフォトショップのテクには自信が無いのですよ。

カチカチカチ・・・

よしこれでメガネが抜き出せた、後はフージョンさせるだけか。

カチカチカチ・・・

これだと角度がイカン、これだとちょっとメガネが大きすぎる。

カチカチカチ・・・

おし、これでどうだああああああべし!!?




090225ヒナ1メガネ

ちょ・・・

これはすげぇ・・・

ヒナギクがメガネかけとる!(当たり前)

いやしかしやってみるものですね。

まさか自分程度のスキルで3割り増しヒナギクが見られるとは思ってもいませんでした。


おし、もう一つも気合を入れて

やるぞおおおおおおおぶち!?!!



090225ヒナ2メガネ

これもすげぇ・・・

ヒナギクがメガネかけとる!(当たり前)

イカン思わずにやけてしまう・・・

ヒナギクに思った以上にメガネが似合っているのですが

これは自分がメガネ属性であることのみに拠っているのでしょうか。


個人的には一般人にメガネ属性を付与できるほどの破壊力に見えるのですが

一体どれほどの影響力があるのか、実に楽しみです。



■amazonの関連商品へのリンク

  




このエントリーをはてなブックマークに追加
←よろしければポチッとお願いします

どうも

貧乳好きの変態です。


ハヤテのごとく!には2大貧乳キャラが居ます。

ナギとヒナギクです。

また、ハヤテのごとく!には2大負けず嫌いキャラが居ます。

これまたナギとヒナギクなわけです。


この共通点には何かしらの畑先生の意図が感じられます。

畑先生の意図ですが、自分が予想しているものとしては・・・

・貧乳が負けず嫌いを引き立てる
・負けず嫌いが貧乳を引き立てる

畑先生はこの2点の効果を狙って、この設定を適用したのではないかと思っています。

いわゆる一つの必殺コンボを、この2人に組み入れたのだと考えられます。


「負けず嫌い」だから「貧乳」であることを気にして、その結果

「負けず嫌い」と「貧乳」が両方とも素晴らしい破壊力を持つのだと考えられます。


では、その破壊力絶大の必殺コンボをご覧下さい。


■ナギ

貧乳負け嫌いナギ
「貧乳」を指摘されたと思い、「負けず嫌い」発動・・・!


■ヒナギク

貧乳負け嫌いヒナ
「貧乳」を指摘されたと思い、「負けず嫌い」発動・・・!


いかがでしょうか。

「貧乳」と「負けず嫌い」が見事なハーモニーを奏でていますよね。

私のおっぱいはそんなに小さくないんだ!という心の叫び声が聴こえてきますよね。

これが貧乳-負けず嫌いコンボです。

実に畑先生は天才です。


さてここで・・・

個人的に気になる点が一点あります。

「貧乳」が先か、「負けず嫌い」が先か。


畑先生がどういった流れでキャラクターをデザインされているかは分かりませんが

最初から貧乳-負けず嫌いコンボを使おうと思ってデザインしていたとは考えにくいです。
根拠はありませんが・・・

ならば順番があるはずなのです。

「貧乳」と「負けず嫌い」に。


ここで、前に自分の書いた記事を持って来てみます。

■畑先生は貧乳好きなんじゃないかという考察

ここでは畑先生は貧乳が好きなのではないかという勝手な妄想を繰り広げているのですが

これを書いた自分としては

ここは是非とも「貧乳」が先であってほしいわけです。


正直な所、別にどちらが先でもキャラの魅力は変わりません。

しかしながら・・・

ゆずれない想いが、ここにあるわけです。

畑先生がナギとヒナギクのキャラデザインを行うに当たり

とりあえず「貧乳」だろ!

と思ってデザインしていたと思いたいのです。

で、「貧乳」であるということが決定してから

「貧乳」を如何に活かすか、という考えの中で「負けず嫌い」が出てきて欲しいわけです。



■amazonの関連商品へのリンク

    




このエントリーをはてなブックマークに追加
←よろしければポチッとお願いします

どうも、変態です。

一体自分がどれだけハヤテのごとくを愛しているのかということは

過去の記事を見ていただければその深さが分かるのではないかと思います。

■参考記事:
漫画における処女・非処女という話
桂ヒナギクの髪の色を変えてみた
畑先生は貧乳好きなんじゃないかという考察
など


結構な数のキャラに対して愛を注いでしまっているわけですが

その中でも、隙だらけのキャラが大好物です。

畑先生は隙だらけのキャラを描くのが実に天才的です。


そしてその天才を垣間見ることが出来るものの一部が

ふぇ?

なわけです。


「ふぇ?」とは・・・

油断していたところに、相手が思わぬところまで踏み込んできたときに発される言葉です。

これを隙だらけと言わずして何と言いましょう。


・・・で

その隙だらけフレーズを集めてみました。


■記念すべき第1回目

記念すべき1回目

ちなみに12巻の62ページに載っていました。

残念ながらナギが後ろを向いてしまっています。


■第2回目

ナギふぇ2

まだ隙だらけな感じがする使われ方ではありません。


■第3回目

ナギふぇ3

同じく、まだ畑先生が使いどころを探っているというところでしょうか。


■第4回目

ナギふぇ5

眠そうであり少々隙が感じられます。


■第5回目

ナギふぇ4

ナギがけしからん妄想をしているところにハヤテの不意打ちでした。

ついに来ました隙だらけオッケーイ。

天才が・・・ついに、その力の使い方を決めた1コマである気がします。


■第6回目

サキふぇ1

ここまで全ての「ふぇ」がナギであり、別キャラでの記念すべき第1回目です。


■第7回目

泉ふぇ!?

これは確実に隙だらけオッケーイ。

個人的には「ふぇ」が一番似合うキャラだと思います。


■第8回目

ヒナギクふぇ

我らがヒナギク様の「ふぇ」オッケーイ。

流石ヒナギク様・・・

「ふぇ」が意外と似合っていました。


■第9回目

ナギふぇ6

テレまくりです。

このあたりに来ると、畑先生はもう完全に「ふぇ」を使いこなしてきます。

ハヤテが何を言っているのかはご想像にお任せいたします。


■第10回目

ナギふぇ7

夢の中に出てくるハヤテはイケメンかつ超積極的ということで有名ですが

そのハヤテに迫られればそりゃあ出てきますよ「ふぇ」が。


■第11回目

ナギふぇ8

210話現在、最新の「ふぇ」です。

ハヤテ、女性の身体をピトピト触るのは感心しないぞ。

だが良いぞもっとやれ。


現在210話までで、自分が見つけたのは全11コマでした。

一応全て確認したつもりですが、もしかしたら抜けがあるかもしれません。

探す前までは泉が一番多く発しているフレーズかと思っていたのですが・・・

ナギ:8回
サキ:1回
泉:1回
ヒナギク:1回

という結果でした。

ナギがぶっちぎりですよ、流石メインヒロイン。


しかし思い返してみれば・・・

ナギは確かに隙だらけなコマが多すぎる気がします。

意外とお色気シーンの少ないこの漫画において

自分の脳内でのぱんつ率は、確かにナギがぶっちぎりである気がします。

実際カラス様が、自身のブログでハヤテのぱんつコマを抜き出していらっしゃいました。
参考記事:ハヤテパンチラ集 byカラスよなかのとり


要するに、ナギが一番隙だらけなんじゃないかという仮説がふつふつと沸いてきました。

このような意味不明な切り口での考察でも、意外と面白い仮説が出てくるものなのですね。


ちなみにこの「ふぇ」の起源は・・・

おそらくですが

泉の「ほえ?」+聞き返すときに用いる「へ?」

だと思われます。

まあ、あくまでこれは推察に過ぎません。



■amazonの関連商品へのリンク
    




このエントリーをはてなブックマークに追加
←よろしければポチッとお願いします
Copyright © アスまんが. all rights reserved.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...