■■ジャンプやアニメ・漫画などの感想・考察■■

バクマン。キタコレ。

流石デスノコンビ。

まあ、まだ連載1回目なので判断しかねるところなのですが

前回のラルグラドよりは全然面白いと思います。


あと、今週で注目すべきはネウロ。

今回はものすごかったです。


■■■■■■■

バクマン。

Death Noteのコラボが、再びジャンプに登場しました。

ジャンルは・・・漫画マンガでいいのでしょうか。


あらすじですが・・・

絵の才能がありつつも、その才能を将来の進路には使おうとせずに

ごく普通のサラリーマンとして平凡な人生を歩むことを何となく決めている

真城最高(ましろもりたか)が主人公。

同じクラスに好きな子が居るものの、話しかけることもせず。


ある日最高は、クラス1の秀才高木に声をかけられる。

俺と組んでマンガ家になってくれ

最初はすぐに断る最高。

理由は・・・めんどうくさいから。


しかし高木の計らいによって、マンガ家を目指すことになる。


最高が好きな女の子、亜豆(あずき)が声優を目指していることが分かり

最高と高木が描くマンガがアニメ化したら、そのヒロインを亜豆にやってもらうことになった。

そして、その夢がかなったら亜豆と結婚するという約束までとりつけて。


以上、あらすじでした。


さてさて・・・

色々と気になるところはありますが、まずどうしても取り上げないと気がすまないのが次の台詞です。

だが断る

うはオッケーイ!(心の中でガッツポーズ)


漫画マンガということで、色々と期待はしていたのですが

まさかいきなりJOJOネタを持ってきてくれるとは思いませんでした。

一体何人の通勤途中のリーマンがガッツポーズをしたことかと。


さて・・・

もう一つ取り上げたいネタは以下の台詞。

「デスノート」の原作の人だってどこかで書いてたぜ
何か仕事しないと5年後には飢えて死にますって


うーむ・・・

このサイトでも取り上げている「神のみぞ知るセカイ」の若木民喜先生のブログの記事に

兵糧が尽きましたぞ。今日はヘルプの人が来るので、ヘルプの人の給料のためのお金を下ろしに行ったら、銀行の残高が1万円を切った。

などと書かれていることは、一部の世界ではあまりに有名な話なのですが

まさか映画化しているデスノートの原作者ですら、それほど儲かってないとは・・・

中々にシビアな世界のようです。


最後に

だからその夢が叶ったら、結婚してください

おじさんの話が自分の境遇と重なって、勢いで言ってしまった最高ですが

この話に乗ってくる亜豆も一体どうなのか、と。

しかもほぼ完全におじさんの話と同じような流れ、で。

夢が叶うまではお互い、よそ見せずに頑張るの
それまではメールとかだけで励ましあうの


うむ、完全にかぶっています。


まさか亜豆の母さんが、最高のおじさんの好きだった人・・・?

いやいやそんなまさか・・・

いやしかし漫画だからありえなくも無いか・・・?


とにかく

そんなこんなで始まったバクマン。ですが

とりあえず面白そうな流れです。

ラブ臭もありましたし。


■■■■■■■

銀魂

夏休みを感じました。

まあ、普通に忙しかっただけだとは思いますが・・・

キタコレ

下書きキタコレ


■■■■■■■

トリコ

ついにデビル大蛇撃破!

デビル大蛇の毒の抗体を一瞬で作るココはもう・・・

他の生物の毒に対する抗体を作る必要がないんじゃないかな?


それと

5連釘パンチを打つときのトリコの腕ですが、戸愚呂ってレベルを遥かに超えています。

ココの目に、ようやく死相が見えたデビル大蛇に、トリコの5連釘パンチが炸裂しました。


トリコは、流石美食屋らしく見事撃破したデビル大蛇を喰らうようです。

ヘビの肉は魚のような味で美味しいと聞きますが、デビル大蛇の肉はどうなんでしょう。

結構美味しそうではありますが、デビル大蛇も毒もってますよね・・・?


ああ、あとそういえば気になる記述がありました。

さすがメインディッシュにあの食材を目指しているだけはあるな、トリコ

この漫画のラスボス的な存在になるのでしょうか。

そんな生物の存在があることが明らかになりました。


で、最近では毎週恒例の次号予告ですが

次号、2匹目の蛇に
小松、終焉の時・・・!!


流石にそろそろ小松さんも危なそうな気がしてきました。


■■■■■■■

アイシールド21

トライフォーポイント2点とって35対8。

そして栗田のパスカット。

泥門の追い上げキタコレ


■■■■■■■

PSYREN-サイレン-

少しずつ、このサイレンの世界の謎が見えてきました。

どうやらキーになるのは、2009年10月29日に落下したと思われる隕石のようです。

隕石が落下したところに隕石片が無いということは、落ちたのは隕石ではなくUFO
つまりこれは宇宙人の侵略の第一歩だったんだよー!

なんだってー!!(AA略


しかし、その仮説を裏付けるような証拠がどんどん出てくる。

僕の気のせいだったらいいんだけど
2010年以降の新聞がどこにも見当たらない・・・!


2009.10.29
我々はとうとう神との交信に成功し、約束の涙を手に入れた・・・!
我らは神に選ばれし者『W.I.S.E』
我らは、今ここに地球再生計画の発動を宣言する・・・!!



結局まだ謎だらけなのですが、サイレンの世界の謎に迫るような記述が少しずつ出てきています。

個人的にはかなり面白くなってきた展開です。


■■■■■■■

魔人探偵脳噛ネウロ

まずタイトルですが・・・

S[ドえすのしょうめい]


接触を拒む権利も没収する

群集を操る権利も没収する

武器を使う権利も没収する

我が輩は攻めるのが大好き 攻め込ませた時点で・・・貴様の負けなのだ


これはひどい・・・

そして極めつけに

ダメ
回想する権利も没収する(超笑顔)


まさにドS。

貴様のご主人様の名前は?
ああぁ あなたでございます ・・・ネウロ様



なんというか・・・

久々に、少し壊れているくらいのネウロらしい話でした。


■■■■■■■

いやー中々良い一冊でした。

特に挙げるとすれば、バクマン。とサイレンでしょうか。

感想を書いていないマンガも、全体的に良かったと思います。


さて今週は合併号なわけですが・・・

次号からはメゾンドペンギンの大石先生の新連載が来ます。


アレは久々に良いギャグマンガでしたし、今回も非常に楽しみにしています。



関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

最近某ToLOVEるが手ぬるいんだよなぁ。。。
ケンタさん | URL | 2008/08/14/Thu 22:59 [編集]
■ケンタ氏
大部分の人は、ヤミのM字開脚に歓喜の嵐だったようだぞw
まー、確かに最近おとなしい気はするな。
さぎん | URL | 2008/08/15/Fri 06:59 [編集]
ネウロいいよねーw
あの不適な笑みにわらたwwwww

まぢあの漫画好きだわあw
ゆめ | URL | 2008/08/17/Sun 08:25 [編集]
■ゆめさん
ネウロはなんというか・・・
物凄い特殊な漫画ですよねw
人間の狂いっぷりを見事に描いているというか、変態を描くのが上手いというか。

自分もネウロは良作だと思います(*´Д`)
さぎん | URL | 2008/08/17/Sun 08:29 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © アスまんが. all rights reserved.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...