■■ジャンプやアニメ・漫画などの感想・考察■■


2012年のコミック売り上げTOP10が発表されていました。

2012年オリコンコミック
オリコン2012年本ランキング コミックシリーズ別TOP10(ORICON STYLE)

*1位 23,464,866 ONE PIECE 集英社
*2位 *8,070,446 黒子のバスケ 集英社
*3位 *6,495,240 NARUTO-ナルト- 集英社
*4位 *5,413,899 宇宙兄弟 講談社
*5位 *4,128,665 FAIRY TAIL 講談社
*6位 *4,039,715 君に届け 集英社
*7位 *3,603,710 銀の匙 Silver Spoon 小学館
*8位 *3,439,839 HUNTER×HUNTER 集英社
*9位 *3,437,182 マギ 小学館
10位 *3,211,191 バクマン。 集英社
単位:冊

"集計期間:2011/12/5付~2012/11/26付
(調査期間:2011年11月21日~2011年11月18日)"



1位は誰しもが予想するところ。
まさに国民的漫画というほどの売り上げです。
2位に約3倍の差をつけてブッチギリの1位だったのです。

2位は正直予想外でしたが、アニメ放映後の人気は凄まじいものがありました。
あとは映画化している宇宙兄弟、君に届け
雑誌としては低迷気味のサンデーにあり人気を誇る銀の匙、マギ

中々順当な順位になっていると思われます。
さてこれを、いくつかの視点から順位付けを変えていこうと思います。


続きは追記より
↓↓↓↓↓↓↓


このエントリーをはてなブックマークに追加
←よろしければポチッとお願いします

1巻あたりの売り上げ数

集計期間内に発売された巻数で単純に割りました。
1巻あたりの売り上げ数ということは、購入者数に近い意味合いがあります。

*1位 ONE PIECE 5,866,217
  4冊(65巻~68巻)
*2位 HUNTER×HUNTER 3,439,839
  1冊(30巻) 
*3位 君に届け 2,019,858
  2冊(15巻~16巻)
*4位 黒子のバスケ 2,017,612
  4冊(16巻~19巻)
*5位 NARUTO-ナルト- 1,623,810
  4冊(59巻~62巻)
*6位 宇宙兄弟 1,353,475
  4冊(16巻~19巻)
*7位 銀の匙 Silver Spoon 900,928
  4冊(2巻~5巻)
*8位 FAIRY TAIL 688,111
  6冊(30巻~35巻)
*9位 マギ 687,436
  5冊(11巻~15巻)
10位 バクマン。 642,238
  5冊(16巻~20巻)


単位:冊

1位は変わらずワンピース。
これは動かないですね。
2位にはなんとハンターが。
期間内の発売単行本数が1冊って・・・日本よ、これが冨樫だ。


雑誌購入者数に対するコミックの売り上げ

雑誌購入者1人に対して、何人がコミックを買っているのかという数値です。
これは面白い結果になりました。

9.0 君に届け
4.5 宇宙兄弟
2.1 ONE PIECE
1.7 銀の匙 Silver Spoon
1.3 マギ
1.2 HUNTER×HUNTER
0.7 黒子のバスケ
0.6 NARUTO-ナルト-
0.5 FAIRY TAIL
0.2 バクマン。
単位:人/人



1位が圧倒的大差で君に届けとなりました。
これはすごい!
雑誌購入者以外の購入が圧倒的に多いという状況です。
予想するに、以下の通りの状況じゃないかと。

1.コミック購入者は男性も多い(むしろ男性のほうが多い?)
2.でもマーガレット別冊は流石に買えない、買わない


あとはやはりアニメ化、実写化した宇宙兄弟は凄いですね。
雑誌の売り上げが寂しいサンデー陣は、順位がやはり上がります。

これは要するに、君に届けが圧倒的に凄かったということで、閉幕。


■■■■■■■

Amazonの関連商品へのリンク

   



関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © アスまんが. all rights reserved.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
