■■ジャンプやアニメ・漫画などの感想・考察■■


120621ラブコメ黄金期

ジャンプは今、ラブコメ黄金期にあると言えます。
いわゆるラブコメが3本掲載されていた状況はというと・・・
とらぶる、初恋、エムゼロの連載していた07年~08年以来です。
■参考記事:週刊少年ジャンプのラブコメの歴史をまとめてみた

今、以下の3つの作品がラブコメとして君臨しているわけです。
ニセコイ、パジャマな彼女。、恋染紅葉
果たしてこれらの人気はどうなっているのか?

最近は掲載順位で丸分かりな気もしますが・・・
この記事ではGoogleのツールを使って一つの指標を出してみました。


続きは追記より
↓↓↓↓↓↓↓


このエントリーをはてなブックマークに追加
←よろしければポチッとお願いします
使ったツールは「Google Insights for Search」なるものです。

キーワードと期間を設定すると、そのキーワードが期間内でどれほど検索されたのかが分かります。
使い方は・・・実際に使ってみてください。


さて・・・
戦いの火蓋が切って落とされます。


ファイッ!







青:ニセコイ
赤:パジャマ
橙:恋染



数値=検索人気の高さ という認識で大体あっています。
5月22日~6月19日の間だと、どうもニセコイが一歩リードしているようです。
2番手にパジャマ、現時点では最下位の恋染。

【ニセコイ】
ニセコイにはピークが2つあります。
5月28日(月)と6月11日(月)です。
月曜日に高い数値が出るのは、お気づきの通りジャンプの発売日です。

んではその週のジャンプで何があったのかというと・・・
5月28日⇒ラブコメ黄金時代の到来っすかね! 2012年26号ジャンプ感想
  要するに、小咲が最高だった週なのです。

6月11日⇒濱田先生「色々と加筆しています」 2012年28号ジャンプ感想
  こちらはなんだその、千棘がエロかったんですよ。


【パジャマな彼女。】
さて、パジャマには目立つピークが一つだけあります。
6月4日(月)ですね。
やはりジャンプの発売日であるのですが、それとともに1巻が発売された日でもあるのです。
その1巻で何が行われていたのかというと・・・
■参考記事:「ニセコイ」見知らぬ、幼馴染(ヤマカム)
  ご存知乳首券の発行がありました。


【恋染紅葉】
恋染はまだあまり検索キーワードとしては数が少ないようです。
結構エロスを推しているので、単行本のときの加筆具合では相当話題に上るのではないかと。
掲載順を見る限りは、まだまだ今後に注目で大丈夫そうです。



これらの数値と人気状況は必ずしも一致するわけではないでしょう。
ただ、一つの指標としてとらえるならば、そこそこの意味が見出せるのではないかと思います。


関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © アスまんが. all rights reserved.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
