■■ジャンプやアニメ・漫画などの感想・考察■■


あなたは自分のホーリーランド(居場所)はあるだろうか。

自分自身は正直あるとは言い切れない。

ホーリーランドは周辺の人間関係によって常に変化していき

それゆえに人は絶えずホーリーランドを求め続けているといっても過言ではないと思う。


このマンガは自分のホーリーランドを捜し求める青年たちの物語であり

そこには暴力やイジメなどの描写も多い。

集団によるリンチやドラッグなどの犯罪も描かれている。

しかしこのマンガは是非多くの人に読んでもらいたい。

このマンガには青年たちの青春と激しい葛藤が詰まっている。

自分の居場所、本当に大切なものが何かを考えさせられるマンガである。


さて先日発売された17巻。

いよいよ物語りも終盤に差し掛かり物語が収束していくことを感じる1冊でした。

ホーリーランドを捜し求めて街に出た主人公の大切なものを幾度となく壊してきた八木が

今回は主人公の彼女マイを監禁する。

その様子をケータイで確認した主人公は


八・・・木・・・

オマエは・・・もう・・・僕を・・・殺せ!!!

でないと僕は・・・




もう・・・オマエを!! オマエ達を・・・
殺してしまう!!!



溢れてくる怒りを自らに強引に押し込み

八木たちのサンドバックとなる主人公。

両腕の関節を外され、なすすべもなく崩れ落ちた主人公。

そこに小さなすれ違いにより道を外しかけていたショウゴが登場する。

そしてシンと共に監禁されているマイを救出した、ということを主人公に伝える。

ショウゴの言葉により緊張の糸が切れた主人公は・・・


こ・・・怖かった!

もう・・・ダメ・・・だって・・・

も・・・全部・・・!

終る・・・何もかも・・・

大切なモノ すべて・・・失う・・・と・・



ユウのその言葉でショウゴは

今は亡き、幼き頃から憧れていた父の言葉を思い出す。


強くなれよ 強く・・・!

うん! 僕強くなる!
でもどうして・・・?
どうして強くなくちゃいけないの?

大切なものを 守るために・・・



父の言葉を胸に抱き

がむしゃらに強くなろうとした。

・・・目的も忘れ。


ショウゴは今ようやく思い出した。

その手に入れた強さで守るべきものがあることを。



大切なモノ・・・オレ
持ってたよ


それはユウやシンなどの親友。

そして彼らと作っていくホーリーランド。

ショウゴは大きな回り道をしてようやく気づくことができた。

本当に大切なものが何であるのかを。


守るべきものが明確に分かったショウゴ。

今までコンプレックスとしていた自分の身体の小ささを受け入れ

最適な格闘スタイルをとる。

そして空手の「武」の強さで相手を圧倒し

パトカーのサイレンが鳴る中、相手にとどめの一撃を入れる。


キズだらけの主人公・・・

動かなくなった相手・・・

そしてその相手に止めをさしたショウゴ。

その中に警察が踏み込んだ。


ショウゴはこれまでの己の罪を償うため

全てを主人公に託し、警察に捕まる。


神代ォォォ!!

いつか オマエ・・・言ってくれたよな・・・
友達だと・・・

オレもだよ・・・オレも・・・
親友だと思っている。




これからもずっと・・・
神代



彼らは似すぎていた。

自分の力では何も出来ない何かにぶつかり

ただただ強さを求めた・・・

その結果二人は戦い、お互いの境遇の類似に気づいていく。


ショウゴ君
僕もだよ ずっと・・・・!



ショウゴから全てを託された主人公。

全てを終らせるべく、この騒動の裏に君臨するキングへとその拳を向ける。



さて・・・

17巻の主人公の主な動きを追ってみました。

今度の18巻が最終巻となるようです。

これまでに無い熱い展開となっており

これがどのように完結するのか

17巻が発売されたばかりですが、非常に楽しみです。



画像の出展:森恒二、ホーリーランド(JetsComics)
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

あ、どもw
うおー!コメントありがとー!
そしてブログもうできてたのね、設立おめでとーう!(*´∀`*)ノ"

てか私のブログより全然カスタマイズしててすごいじゃまいかw
背景にアス画像いれたりとか!
私そんな高度なことできませんww

これから楽しみに日参させてもらいます!
できれば相互リンクしてくださいm(__)m

さぎんくんが読む漫画は私と結構ジャンルが違うようなので、
いろいろ勉強させてもらうんだぜー!
私もチラホラ漫画のレビューなど書いてるので、
よければこれからもよろしく(*´ェ`*)

んじゃまた!
nonmi | URL | 2008/04/29/Tue 23:25 [編集]
べ。。。別にミクシーのヲタっぽいタイトルの日記に釣られたんじゃないんだからね!
ぜひチャラさんが食いつきそうな漫画を紹介してくださいw
チャラ | URL | 2008/04/29/Tue 23:29 [編集]
きちゃった
ブログコメントみたよー!
そんなわけできてみたよー!
なんか17巻も出てるけど全然知らないマンガだよー!
レビューとか楽しみにしてるんだよー!
P.S.猫は神だと思うんだ
みっちる | URL | 2008/04/29/Tue 23:35 [編集]
皆様あざーす
■ノンさん
なんとかカスタマイズしたけど、これくらいが自分の限界です(;´Д`)
もっとセンスがあればいいのに、と思う今日この頃。

もちろん相互リンクしてしまいますっ。
許可無くても勝手にやってしまうつもりでしたw

自分はこういうマンガとラブコメを主に読んでます。
実は特にラブコメが多いのですが
このマンガがアツすぎて耐え切れずにこちらを先にw

こちらも色々と勉強させてもらいますので
一つよろしくです。


■チャラさん
次は完全にヲタ一色のレビューをやるつもりですw
食いつくかどうかは分かりませんが、そちらも良かったら是非w


■もっちゃんさん
チラってくれてありがとうです(*´Д`)
このマンガは
ベルセルクとかが連載中のヤングアニマルなる雑誌に載ってるマンガで
かなりマイナーな部類に入ると思います。
自分の面白いと思ったマンガとか、超趣味のマンガとかを紹介していくので
気が向いたら見に来てくださいなー。

P.S. 猫は界王神だと思うんだ。
さぎん | URL | 2008/04/29/Tue 23:56 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/05/01/Thu 03:40 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © アスまんが. all rights reserved.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
