■■ジャンプやアニメ・漫画などの感想・考察■■

どうも今のジャンプにはラブコメが足りない気がするのです。

自分がジャンプを読み始めたころはI'sがラブコメ分を担っていました。
■参考URL:I's <アイズ>(漫画レビュー.com)

その次は神である河下先生によるりりむキッス。
■参考URL:りりむキッス 1 (1) ジャンプコミックス(Juni Amazon)

そして、いちご100%、プリティフェイス、とらぶる、エムゼロ、初恋限定、あねどきと続きます。
こうして見ると、河下先生がジャンプのラブコメの中核を担っていたとすら思えます。

で、今はというと・・・
めだかボックスはラブコメではないでしょう。
そう、今のジャンプにはラブコメがありません。

しかしラブ臭を醸している作品は結構あります。
個人的に挙げてみると
・LOCK ON!
・ぬらりひょんの孫
・べるぜバブ
・リボーン
・サイレン
・バクマン
・めだかボックス
・スケットダンス
・保健室の死神

20作品中実に9作品な件。


■■■四ッ谷先輩の怪談。■■■

先週に続き、新連載が開始されました。
前に読みきりで出ていた作品です。
■参考記事:小ならば 大きくしちゃおう そのおっぱい 2009年28号ジャンプ感想

昔はぬーべーが担っていた学校の怪談的要素。
少し前はムヒョロジ、ぼっけさん辺りでしょうか。
それらの作品に全く引けをとらないどころか、ホラー要素では完全に上回っているように思います。
まあ、ぬーべーは最終的にはお色気マンガに落ち着いてしまいましたし・・・
ムヒョロジの作者はスクエアでチクビ描いてましたし・・・



100303四ッ谷

小学生に怪談が人気あるのはわかります。
しかも自分が読んでも面白い作品のようです。

だからといって・・・
この時期に怪談はあまりにも寒すぎる件。

いや、作品は素晴らしいのですよ。


■■■LOCK ON!!■■■

この作品は結構な広がり要素があると先週書きました。
しかし、今週で個人的な位置づけは済みました。

100303ロックオン

そう、それはぱんつ。

やはり今のジャンプは素晴らしい。


■■■バクマン。■■■

岩瀬がシュージンを諦めました。
諦めたというよりは、見切りをつけたというか、自分を納得させたというか。
しかしまさか

100303バクマン

次は服部さんとは・・・
しかもほとんど見込みのないフラグな件。
岩瀬が自己満足しすぎているところが痛々しいです・・・

そしてタント。
小学生には人気があるようですが、エイジが読んでないとか。
このまま行けば確実に打ち切りフラグですね。


■■■めだかボックス■■■

真黒さんは本当に良いことを言ってくれます。
■参考記事:再びあの作品が復活!? 2009年50号ジャンプ感想

100303めだか
僕は変態だ
パンツをはいた女子がいるならどこにだって現れる!!


素晴らしい変態紳士!
なんとなくかっこいい気がします。
しかし、只の変態のような気もします。


■■■HUNTER×HUNTER■■■

ネテロがメルエムの名を伝えてしまいました。
その次に何をしたかと思えば・・・

100303ハンタ
ざわ・・・

自爆、でした。

王は初めて恐怖を感じたようです。
確かにこのネテロ、異常なまでに恐い・・・
2ページしたらいつの間にか全裸になっていたことには触れないほうがよさそうです。

その恐怖を感じたことが正しいということが直ぐに明らかになりました。

貴様は・・・!!
そう・・・ 貴様は・・・
詰んでいたのだ 初めから


それはプフとユピーの反応からも分かります。
流石に無事では済まされないであろう有様。
倒せてはいないでしょうが、今週で折り返したように感じます。


■■■■■■■

新連載の2つ目が出てきて、次のサバイバルレースの候補作品が抽出されたように思えます。
とりあえず、四ッ谷先輩の打ち切りはないな、うん。
ネタ切れは恐いですけど・・・

個人的に思う次の打ち切り候補を、危ない順に挙げていきます。

・リリエンタール
・保健室
・めだか
・LOCK ON!


リリエンタールはほぼ鉄板かと思われます。
保健室はキャラが良い味を出してきてはいるのですが、ちょっと手遅れのような・・・
めだかは展開的に円満の可能性があります。
LOCK ON!は一応これからに期待です。



■参考記事:
サイレンの変態記事晒しage 2010年12号ジャンプ感想
連続して神の御言葉にござる 2010年11号ジャンプ感想
神様の御言葉にござる 2010年10号ジャンプ感想


関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © アスまんが. all rights reserved.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...