■■ジャンプやアニメ・漫画などの感想・考察■■

とりあえず気になったものを取り上げてみます。

6話目を迎えた保健室の死神ですが・・・
あの有名なハルヒの何某のインスパイアをなさっていました。

夏休みの期間に放送されていたハルヒの憂鬱の第2期。
エンドレスエイトのネタと完全にかぶっていました。

ハルヒにおけるエンドレスエイトについてカンタンに説明します。

物語の中で主人公達は夏休みを満喫しているが
彼らは時々既視感を感じていた。
そこで時の流れを全て把握できる能力を持つキャラから驚きの事実が語られる。
「我々はこの夏休みを1万回以上繰り返している」
どうやらこの世界の神とされるハルヒが、遣り残したことがあるらしく
それを終らせない限り夏休みが続く、という現象がエンドレスエイトです。
参考URL:ニコニコ大百科 エンドレスエイトとは



さて今週の保健室の死神です。
登場人物の女子が、ある男子に告白するまで某日が続くようです。

0901017エンドレスエイト
どーなってやがる・・・ このやりとりこれもう何回目だ!?
くそ・・・!! 頭がおかしくなりそうだ・・・!!!



そして今週の死神には着目すべき点がありました。
ぱんちらがあったでござる。
参考記事:バクマン「ジャンプならぱんつ出しておけばおkwwwww」


■■■トリコ■■■

また小松さんが苦労しそうです。

トリコ達はセンチュリースープを探すたびに出るようです。
その向かう先は
全てを凍らせる氷の大陸、だそうです。

トリコと違って小松さんは一般人なわけですが・・・

0901017トリコ
長年旅立つ者を見ていると・・・ どうしても止めたくなる者もいれば
おぬしのような者もおる・・・不思議だな


これは、物語の最初から何となく張られていた伏線の話でしょうか。
小松さんがトリコにとっての重要なパートナーとなる、といった類の話に見えます。


■■■めだかボックス■■■

この物語の中で、めだかは天才だという認識でOKかと思っていましたが

0901017めだか
分身、記憶力、動物避け、暗算力、水の上に立つ、校舎を肉体一つで動かす
フルマラソンを2時間フラット、書道皆伝まで3ヶ月、柔道赤帯などなど
どれひとつとっても、人間には到底不可能な行いです。


ああ、物語の中でもやっぱりめだかの能力は異常なわけですね。
ではめだかはどういった位置づけなのかというと・・・
オレ達アブノーマルは努力も環境も運も関係なく
異常で気持ち悪い結果だけを常に出しちまうんだ


なんとか生きていた雲仙の口から語られました。
「異常」というくくりの人間がいるようで、めだかもそれの1人なのだと。

雲仙が13組の中でどの程度の異常さだったのかは分かりませんが
めだかと同等の能力を持つキャラがいきなり12+1人出てきてしまったようです。

最後のページでめだかが潰されてましたし・・・
まあ、めだかも血は出るし普通にケガもするということは分かっていますし
今後の流れが久々に楽しみになってきました。


■■■バクマン。■■■

今週で、サイコーの課題がはっきりしたように思えます。
エイジの発言に答えに限りなく近いものがありました。

亜城木先生は主人公に自己投影しないですから
他の人はキャラが弱いとか冷めてるとか心がないとか言うかもしれませんケド


そして実際、エイジの評点はというと・・・
画力5 構成5 ストーリー5 演出5 オリジナリティ5 ときて・・・
キャラクター3


話作りをシュージンが担当しているため
確かに主人公への自己投影は難しいのかもしれません。

しかしTRAPのときはヒロインを亜豆に似せるなど
自己投影ではないけれども、近いことはしていました。
今度の成長をどう描いていくのかが期待されます。


さて港浦さんとのケンカの件ですが、ここで最終兵器が出てきました。

0901017バクマン
つまり亜城木夢叶は笑いかシリアスか・・・・
読者の判断に委ねる!・・・


ここで出ました。
アンケート主義のジャンプにおける最強の武器
読者アンケート

その強さを見せ付けるかのような展開です。


■■■あねどきっ■■■

今週はちあのターンでした。

0901017あねどき
ひとつはコイツに女の子っぽい格好とくまのぬいぐるみが意外にも似合うってことと
それと・・・


フラグが立ちまくりですよ、若い子なだけに(実に下品)。

そしてちあの方はというと

なんで今日つけてったのかな
あんなヤツ相手にはしゃいじゃって・・・バカみたい・・・


こちらも立ちっぱなしでござった!

これはもうラブコメ名物のあれですね。
ドロドロな5角関係とかになっていく展開ですね。


そしてもう1点。
ぱんちらを3コマ出せばOKと言ったのはバクマンのキャラでした。
今週のあねどきはというと・・・

2コマはちあのぱんちらでした。
もう1コマはと言うと、なんと洸太の全裸+トランクスでござった。


■■■■■■■

ジャンプの3大キーワードに、時代の変化に伴い様々なものが追加されてきました。
追加されたのは、自分の脳内の話です。

先日「ぱんつ」が5つ目に登録されました。
かなり前に4つ目に登録されたのは「ちくび」でした。

6つ目が少し見えてきました。
それは・・・腐女子に関する何かです。

まだ自分の中では全然整理されていませんが
腐女子がジャンプの重要なキーワードとなってくることは間違いありません。
下手すると既に腐女子はジャンプに奥深く根付いている気もします。

検索キーワードに「トリコ×小松」が出てきたときは衝撃的な思いがありました。
まさか自分のブログが「○○×○○」というキーワードでヒットするとは思っていませんでしたし。

そして、ちょっと前に結婚したいアニメの男キャラランキングがありました。
参考記事:【調査】「結婚したいアニメキャラランキング」 秋山澪・雲雀恭弥がトップ(今日もやられやく)

☆花ムコにしたいキャラ部門
01位 雲雀恭弥 (1位)
02位 坂田銀時 (2位)
03位 日番谷冬獅郎 (8位)
04位 六道骸 (4位)
05位 沖田総悟 (初登場)
06位 伊達政宗 (初登場)
07位 沢田綱吉 (6位)
08位 黒崎一護 (10位)
09位 セバスチャン・ミカエリス (初登場)
10位 土方十四郎 (初登場)



驚いたことに、10位のうち実に8人をジャンプが独占。
アイヤどうやらジャンプは既に腐女子の巣窟でござったか。




■参考記事:
奏が縞ぱんつだった件 2009年43号ジャンプ感想
ワンピースにしびれまくった件 2009年41号ジャンプ感想
ついにToLOVEるが打ち切り!? 2009年40号ジャンプ感想


関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

リリエンタールが好き(*´ェ`*)
えめ | URL | 2009/10/22/Thu 22:13 [編集]
■えめ氏
自分もリリエンタール好きです、面白いですよね!
まだ色々と実験?している感じで、今後にも期待が持てるかと。
さぎん | URL | 2009/10/23/Fri 06:52 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © アスまんが. all rights reserved.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...