■■ジャンプやアニメ・漫画などの感想・考察■■


随分前になりますが、以下のようなアンケートを行った結果を紹介します。
母体数は2099人で、2chコッソリアンケート参加者を対象としています。
アンケートの詳しい情報は、一番下に書きました。
興味のある方だけご覧ください。




■アンケ内容

あなたの価値観に、マンガはどれくらい影響を与えていますか?

選択肢
1 0割
2 1~2割
3 3~4割
4 5~6割
5 7~8割
6 9割
7 マンガは人生
8 マンガは読まない、読んだことがない
9 マンガばかり読んでんじゃねーよHAGE


選択肢以外の任意回答を認める形式で、任意回答の内容が選択肢に入ることもあります。




■結果



結果のページはこちらです。

0割が6.2%
マンガは読まない、読んだことがないという方が1.7%
全然影響を受けていないという人は、約8%に止まりました。

1割~2割が一番多く、約30%
次いで3割~4割が、約20%
以上の2つで半数を超える結果になりました。

5割~6割が約10%
マンガが人生と答えた人は約8%
7割~9割は約5%
10割という方が0.5%
俺がマンガだ!という人も1.6%ほど居ました。
4人に1人がマンガから多大な影響を受けていると言えるようです。

なお、100人が無効な回答をされていました。




■個人的な感想

自分は下手すると価値観の半分以上がマンガで出来てるかもしれない・・・
とか思って作成したアンケートだったのですが、個人的にも興味深い結果を得られたと思います。

全く影響を受けていない、という人が1割にも満たないということは意外でした。
そして4人に1人が5割以上の影響を受けているということにも驚きました。

ただ、選択肢をもう少し細かく設定すればよかったというのが悔やまれます。
今思うと、1割~2割、3割~4割とまとめてしまったあたりを細かく見たかったです。

また、インターネットを用いた調査ということで、母体の偏りが間違いなくあります。
何かに引用していただくのは全く問題ありませんが、その点は明記しておいてください。

選択肢の問題点や母体の偏りなど、色々と課題は残るものの
マンガが日本にどれだけ根付いているのかが明らかになったと言える結果ではないでしょうか。
個人的には物凄く満足いく結果でした。




■アンケートの詳細

今回のアンケートを行った場所は、コッソリアンケートというものです。
有限会社未来検索ブラジルが運営しているアンケート用のサイトです。

概要:コッソリアンケートは初心者からマニアまで、用途に合わせたいろんな集計ができる多機能アンケートシステムです。気軽に数千人に質問できて、回答者からのレスポンスも素早く、数分で百を越える回答、数時間で千を越える回答が得られます。まずは新規会員登録をして、アンケートに答えてみてください。アンケートに答えるとポイントがたまります。ここでたまった「モリタポ」というポイントは、モリタポータルで紹介しているさまざまなサービスで使えます。 自分でアンケートをつくる時には、回答者に配るモリタポが必要です。モリタポはモリタポータルで 購入(有料)するか、回答をコツコツ続けて貯める事もできます。アンケート作成は、モリタポを持っていれば個人でも法人でも、誰でもおこなうことができます。
※コッソリアンケートのトップページより引用




関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

「マンガ アンケ くらい」について
「マンガ アンケ くらい」について関連の記事。 [続きを読む]
関連記事 2009/09/13/Sun 17:21
Copyright © アスまんが. all rights reserved.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
