■■ジャンプやアニメ・漫画などの感想・考察■■


最近カオスな掲載順ですが、42号はどうかというと・・・

935 名前: ◆EizHb38XPU [sage] 投稿日:2009/09/07(月) 02:42:14 ID:CHXdRIDK0
小ネタ
・42ドベ5 鍵、めだか、赤星、PSY、姉
・休OP
・43巻頭ぬらり C犬、べるぜ

犬=リリエンタールで


42号掲載順下から、鍵人、めだか、赤星、サイレン、あねどき(ワンピ休載
43号巻頭:ぬらりひょん センターカラー:賢い犬リリエンタール(新連載)、べるぜバブ


わじマニアが下に居ないのが気になりますが、とりあえず順当なところだと思われます。


そういえば42号から始まるリリエンタールですが
自分が前々から期待していた作者様でした。

覚えている方は覚えているかも知れませんが、ROOM303の作者様です。
2008年度の手塚賞準入選の作品でした。
参考記事:2008年度週間少年ジャンプ33号感想

ただ、その半年後くらいに掲載された読みきりは個人的にはあまり好きではなかったのです。
参考記事:2009年9号ジャンプ感想 っていうかドラゴンボール映画は無いッス

で、42号で掲載されるのは、好きでなかったほうの作品です。
うーむ・・・反応に困ってしまいました。

ただ、センスはある作者様なので
自分の感性が沿うことに期待しておきます。


■■■ONE PIECE■■■

ワンピースの感想は前からずっと書きたかったのですよ!
しかし残念なことに、ワンピの単行本は買っていないのです。

これだけの見事な伏線を張る作品の感想を書くに当たって単行本が無いことは致命的。
ゆえに今まで全然書いていなかったのですが・・・

今週はもうそんなの関係ないッス!

オールオッケーイ牧場ッス!


頂点に立つ者が善悪を塗り替える!!! 今、この場所こそ中立だ!!!
正義は勝つって!?そりゃあそうだろ


090912ワンピ
勝者だけが正義だ!!!!

良い悪役が出る漫画は面白いといいます。
参考記事:悪役を描くのが巧い漫画家(新ねがすば)

まさに!という感じでした。
悪役も勿論ながら、脇役含め全てのキャラに魅力がある。
それがワンピースではないでしょうか。

今週は本気でシビれました。


■■■トリコ■■■

美食会のメンツのツラが割れました。
目玉フェチのセドルはやはりそういった方向の面構えでした。

そしてスターとグリンの上に立つ料理長も描かれました。

090912トリコ

流石料理長・・・

頭が実に長い。

確実にシェフ帽を意識しているキャラデザイン。
実に天才的な発想です。

しかしこいつぁ・・・ドア通る時とか大変そうです。


そしてグルメ細胞の新たな設定が出てきました。

我々の体内にある「グルメ細胞」はある程度成長すると必ず”壁”へぶつかる。
”壁”の総数はその人間の潜在能力をしめし、それを超えるための食材も個人によって違う


なるほど・・・
要するにただ美味い料理だけ食べていても成長限界が来てしまうというわけですな。
今回トリコがジュエルミートをゲットできたことは、かなり大きなことであったようです。


■■■バクマン。■■■

ジャンプの一般的な読者は、普通打ち切りに対して恐怖感を抱くことはありません。
自分のように、その傾向を楽しみにしている人すらいるわけで・・・

090912バクマン
今回はストーリマンガの下3本の中から2本でしょうね・・・
前回宣告受けたのに上げられなかったんだから仕方ありませんよ


バクマンがどれだけ現実に即して描かれているかは分かりませんが
このような会議が現実にも行われているのだろうなという絵が出てきました。


今回打ち切りが確定したのが中井さんと蒼樹さんのハイドアウトドア
そしてもう1作品は・・・?

宣告を受けている作品、と書かれていますからTRAPではないかとは思います。
あくまで自分の予想に過ぎませんが。


■■■あねどきっ■■■

最近掲載順が落ち気味のあねどきですが

090912あねどき

満を持してパンチラ要員の誕生です。
これでようやくラブコメらしくなってきました。

事故によるパンチラ
事故によるわしづかみ
事故によるのぞき
事故によるキス   などなど

うーむ、ラブひなを思い出します。
参考記事:
温泉のぞきのぞかれマンガ、ラブひな
ラブコメの王道、ラブひな



こういう作品は新キャラが出れば出るほど楽しくなっていくのですよ。
まあ、出しすぎもどうかとは思いますが。

あと2人くらいはメインキャラが出てくるのではないでしょうか。
根拠は全くありません。


■■■めだかボックス■■■

バトル方向に持っていかなかったのは評価できるのですが
最近はどうも落ち気味と言わざるを得ない感じです。

いいからもっとラブ方向を描いて欲しいのですが・・・
原作者的に作品を壊してしまうラインなのでしょうか。
無責任なことは言えない気がしてきました。


090912めだか
おまけ:時空の歪みの無いパンチラ


■■■■■■■

そういえば今週号からの新連載を忘れていました。
保健室の死神、です。

この作品は、画風からも分かるように前に連載されていたMUDDYの作者様です。
前作はつまらなくはないのですが、あまり記憶に残らない当たり障りの無い作品でした。
今作もそのようなイメージです。
あくまで個人の意見ですが。

そういえば次号の巻頭がぬらりの件。
巻頭は人気が取れている作品しか出ない・・・はずです。
人気の無い作品が巻頭である雑誌を買おうと思う人はあまり居ないでしょうし。
もう完全に打ち切り候補からは脱出という感じです。




■参考記事:
ついにToLOVEるが打ち切り!? 2009年40号ジャンプ感想
超ギリギリの更新ですが・・・ 2009年37・38号ジャンプ感想
白蘭が実に長門な件 2009年36号ジャンプ感想


関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんばんわ^^
自分もジャンプユーザなので思わず書き込みたくなりましたw

ワンピース
単行本買った方がいいですよ。仰るように伏線が散りばめられてるので読み返すと面白いです(ただ世間では矛盾だらけとか言われてますけど・・・)
>勝者だけが正義だ
個人的にはその前の「戦争を知らない子供、平和を知らない子供」という場面に出てくる富裕層と貧困層の描写が響きました^^
それにしても、ドフラミンゴは何の実を食べたんでしょうか。

トリコ
ホントに料理長頭長いですよねwインパクト大きいです^^
頭のグルメ細胞が活発なんでしょうか
それにしても、美食会のメンツ、みんな人外みたいだなぁ

バクマン。
>ジャンプの一般的な読者は、普通打ち切りに対して恐怖感を抱くことはありません。
私は好きな漫画の掲載順位が低いと恐怖心を抱きます
終わらないで~><って感じにですw
打ち切りはハイドアともう一つは・・・
意外と福田の漫画な気がします(裏をかいて)
なぜか今週福田の漫画・名前が1コマも出てこなかったんですよね・・・

あねどきっ
今週もバクハツしてますね~
Toらぶるが切られたのも納得してしまいます^^;
>あと2人くらいはメインキャラが出てくるのではないでしょうか。
姉、ツンデレ、あと足りない属性・・・
天然、不思議系でしょうか?

めだかボックス
>いいからもっとラブ方向を描いて欲しいのですが・・・
すごく同意です^^;
これだけ豊富なキャラが揃ってるのでふんだんに使ってほしいです

私も掲載順位気にしながら読んでますが、何でしょう
バクマンにかなり影響された感があります^^;
数週間最後尾だったのにいきなりセンターくらいに来たりすると
読者を試しているような、そんな意図が伺えます(今週の赤星とか)

>そういえば次号の巻頭がぬらりの件。
>巻頭は人気が取れている作品しか出ない・・・はずです。
ぬらりは最近盛り返してきましたね・・・
ずっと夜のリクオターンだからでしょうかw
のっとあっとおーる | URL | 2009/09/13/Sun 00:19 [編集]
■のっとあっとおーる様
気合の入ったコメントありがとうございます(゚ロ゚;)

ワンピース
ドフラミンゴの実はなんでしょかね・・・
彼の名前と羽っぽいものを装備しているところを見ると、鳥関係のような気がしますが・・・正直分からないです(゚ロ゚;)

バクマン
打ち切りは・・・
チーターかと根拠もなく思っています。
チーターが終れば、探偵物の票がTRAPに固まりますし。

あねどきっ
今後のジャンプのラブコメとして登場した割にはまだ人気が振るっていない感じなんですよね。
河下作品の魅力は、なんといってもキャラの魅力でしょう。
いちごはもう、まさにキャラの魅力の勝利という感じでしたし。
さぎん | URL | 2009/09/13/Sun 08:13 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © アスまんが. all rights reserved.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
