■■ジャンプやアニメ・漫画などの感想・考察■■

王玉については、既に様々な考察がいくつものブログでされています。

現在で分かっていることはというと・・・

・全部で9個?
・現在確認されている所有者は綾崎ハヤテ、霞愛歌、橘美琴、三千院帝、他不明
・三千院帝は数個所持している(ハヤテと愛歌にあげた以外にも所持?)
・ミダス王が作ったらしい
・ロイヤルガーデンへの鍵?
・持つ者に不運不幸を呼び寄せる呪いの石
・伊澄の力(など)で呪いを解く(弱める?)ことができる
・呪いが解かれるとマークが出てくる?
・刻まれているマークがロイヤルガーデンに出ている(今回の考察)


さて、早速刻まれているマークを中心に考察していきます。




現在確認されている王玉の持ち主とそのマーク

■ハヤテの王玉

三千院帝から譲り受けたもの。
貰った当初は呪いがかかっていました。
ハヤテはデフォルト以上に不幸になっていたと思われます。

090510ハヤテの王玉
伊澄による解呪

しかし、ハヤテが王玉を装備していることに気づいた伊澄が解呪してくれ
ここで初めてマークが出てきます。
なんか呪いが掛かっていると、宝石が濁ってしまうようなイメージがありませんか?

さて・・・
ハヤテのマークをしっかりと覚えておいてください。


■愛歌の王玉

ハヤテと同様に、三千院帝から譲り受けたもの。
やはり呪いがかかっており、高尾山で迷子になり熊と遭遇するなど
様々な不幸が訪れていました。

090510愛歌の王玉
伊澄による解呪

同様に、愛歌が王玉を装備していることに気づいた伊澄が解呪してくれ
マークが出てきます。

さて・・・
愛歌のマークもしっかりと覚えておいてください。


■美琴の王玉

ミコノスの宝物庫で見つけたものを、紫子から貰ったもの。
紫子の力で解呪されたのか、呪いはかかっていないと思われます。
マークが出ていることや、美琴がギャンブルが強いことからも呪いが無いことが伺えます。

090510美琴の王玉

「商才の無いワタル君に」という言葉と共にワタルに譲ったことから
幸運を招くことが出来るということも考えられます。

美琴のマークも何とか覚えておいてください。


■三千院帝の王玉

マンガ開始初期から所持しているもの。
ハヤテと愛歌に王玉をあげており、いくつ所持しているかは不明。
王玉は三千院家の秘宝であることから、遺産相続の際に相続したものと考えられます。

090510帝の王玉

王玉を掲げながら紫子の写真の前にたたずんでいたことから
王玉にかかわる何かで、死者に会えるもしくは生き返らせることが出来ると考えられます。
参考記事:壁画の内容について、伊澄が口をつぐんだ理由

マークが表示されていないことから、まだ呪いが解けていないのではないかと思われますが
それをいくつも所持していた帝は、一体どれだけ不幸になってしまったのかと・・・
これは紫子の早すぎる死とも関係してくるのではないでしょうか。




ロイヤルガーデンに示されているマーク

さて
王玉のマークがロイヤルガーデンのどこに出てきているかという話です。

気づいていた方も多かったのかも知れませんが、大広間(?)の地面に描かれています。

090510ハヤテと愛歌のマーク

ここではハヤテと愛歌の王玉に表示されているマークを確認することが出来ます。

しかし、上の円陣は三角が4つ集まったものであり
ロイヤルガーデンの円陣に描かれているマークは12個あるわけです。
9個あると言われている王玉と、12個あるロイヤルガーデンのマーク・・・

この差は一体何なのでしょう。

「実は王玉が12個あった」というのが妥当な考え方な気がしますが・・・


そして
別の角度からの図もありました。

090510美琴のマーク

ここでは美琴のマークを確認することが出来ます。

今確認されている王玉のマークは3種類
そしてそれら全てがロイヤルガーデンの円陣に描かれていることから
やはり王玉はドラゴンボール的な役割を持っているのではないかと思われるのです。
9個(12個?)揃ったら、それがロイヤルガーデンへの鍵になるのではないかと。
そしてこの円陣にワープしてくるのではないかと思われます。




遺産相続の件

090510遺産相続の件
遺産相続の条件は、三千院ナギの執事 綾崎ハヤテを倒し
彼の持つ、「王玉」という石を奪うか破壊する事


そういえば遺産相続なんていう設定もありました。

ここで気になるのは、条件の中に「王玉の破壊」が入っていることです。
トラックバック先のMOON CHRONICLEさんのところでも書かれていたように
王玉は破壊されても効果が生じる、もしくは役割を果たすことが出来るということなのです。
でなければ、王玉により目的を果たそうとしている帝が破壊しろとは言いませんし。
こうなるとドラゴンボールのように単に集めれば良いというものでは無い気もします・・・


結局ストーリーの進展待ちであるという結論に落ち着いてしまいました。




■トラックバック先
三千院家の伝説の秘法「王玉」とは一体何なのか!? (新さくら日記)
王玉と遺産相続とロイヤルガーデンと -ハヤテ220,221話 (MOON CHRONICLE)


関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © アスまんが. all rights reserved.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...