■■ジャンプやアニメ・漫画などの感想・考察■■

誰かが言った
全身の肉が全て舌の上でとろける霜降り状態の獣がいると

プリっプリで身のずっしりつまったオマール海老やタラバ蟹の身が一年中生る樹があると

琥珀色の上質で芳醇なブランデーがたえまなく湧き出る泉があると



「トリコ」がジャンプで始まりました。

 『週刊少年ジャンプ』で連載された『世紀末リーダー伝たけし!』(以下、『たけし』と略す)は大人気となり小学館漫画賞児童向け部門を受賞した。『たけし』本編では「しまぶー」として自らキャラクターとして登場。『たけし』連載当時は、高額納税者番付の神奈川県部門に掲載されていた。
 しかしながら、2002年8月女子高生との援助交際(買春行為)によって、神奈川県警に逮捕される。結果、『たけし』の連載は未完のまま打ち切られ、逮捕の翌月に発売予定であった単行本最新刊は発売中止、既刊も絶版となった。同年10月、本人は懲役2年・執行猶予4年の判決を受ける。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』




タイーホより5年後

赤マルジャンプや週刊少年ジャンプでの読みきりで出てきたときには

深い大人の世界を目の当たりにした感じがしました。


しかしなんだかんだ言って、面白いのですよこの人のマンガは。

たけしは個人的にはガッツ島が最高に面白かったです。

なんというか、こう・・・

RPG的な感じが廃人の自分のツボを、押さえまくりなわけです。




今回の連載なのですが、完全にそのガッツ島の流れを汲んでいるわけです。

危険な獣の肉ほど旨い。

そういうシンプルで分かりやすい設定が前面に押し出されている感じで

なんというか、こう・・・

RPGで強い敵と戦うような感じが、するじゃないかチクショウ。


□□□□□□□

先週号で、ポセイドンが終りました。

個人的には笑いのツボが分からず残念なマンガだったので、特に気にもしなかったのですが・・・

今週号ではエム×ゼロが終りました。


気になる複線が残っているというわけではないとは思うのですが

やはりどうも急すぎる感じが否めず、これは・・・

打ち切りなのかな?(ハム沢さん風)と受け止めざるを得ない感じです。


しかしこの人のマンガは、いつも恋愛要素が寸止めなんですよチクショウ。

前作もそうでしたが、ヒロインが物凄い清純そうなキャラなんですよ。

実にけしからん!くらいのレベルの清純さで。

そのヒロインの魅力を薄れさせないための寸止め進行なんでしょうか。


まあ、前作は主人公がヒロインの姉になりすましているという

実にけしからん!設定だったため、当然の流れではありました。


これもやはりwiki情報なのですが・・・

作者はかなりの遅筆で、前作は作者限界のために連載終了したそうで。

今回もそれに近いものを感じるような気もします。


□□□□□□□

さて初恋限定が色々と収束してきました。

先週には河童と榎本が見事に収まりまして

実にけしからん!デコボコカップルを見せ付けています。


そして今週はというと・・・

某所アンケートの結果、ぶっちぎりの一番人気だったという初恋限定のラスボスである

山本さんの話が、収束しました。

収束・・・したんですよね?


そして最終ページの次回予告?のところの引用ですが・・・

ついにあゆみが操に返事を!?
次号、いっぱいの「ありがとう」を君に!!


第1話目の話を収束させようとしています。

どうみても終了フラグです。

本当にチクショウです。


確かにいちご100%の時ほどの魅力は出てないにせよ

ようやく少しずつキャラが動いてきて、これからじゃないのか?

と、感じてしまうところです。


まあ、終ってしまうと決まったわけではないのですが

望みは薄い気がします。


□□□□□□□

今週のジャンプは、中々スリリングでした。

多分エム×ゼロが終ってしまうんだろうな、というところと

しまぶー先生の新連載キタコレという高まり。

そして、初恋限定のアレ。


そしてそれらに追加したくなるのがダブルアーツ。

自分の、というか読者の望みどおりの展開になってくれてありがとう。


ジャンプはどうするんでしょ、いきなりラブコメ3本柱を2本欠けさせてしまって・・・

後に残っているのはティクビことToLoveるのみですが

そのティクビもちょっと終わりが見えてきたような感じがしなくもないです。


まー、しかし

しまぶーの新連載は面白いし、全体的にカタイマンガが多いので

やっぱジャンプは安泰なのだろうなぁ。




関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

ジャンプ最近あまり読んでないなー
しまぶー新連載はじまったんだー
てか実刑出てたとは知らなかったな、ちょいビックリw
たけしでは第1話が印象的かなーてか他あまり覚えてないw
クマをバシッっとふっとばしたあのコマがめっさ好き
まぁ、でもナルトと銀魂がやっているかぎりジャンプはみるよー
みちる | URL | 2008/05/21/Wed 20:34 [編集]
最近のジャンプは意外と面白いのですよ
たけしは男の子は凄い楽しめるイメージなんですけど、女の子はどうなんだろうw
ガッツ島とかもう完全にバトル漫画への移行だったけど、たけしの場合はそこが良かったかな。

ナルトと銀魂は面白いすね(*´Д`)
さぎん | URL | 2008/05/22/Thu 00:12 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © アスまんが. all rights reserved.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...