■■ジャンプやアニメ・漫画などの感想・考察■■

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにちバヌス(挨拶)

基本的にあまりWeb拍手コメントは来ないのですが・・・

ここにきて初めて!Web拍手コメントがたまりました。

なんと2つも。

・・・

おそらく大手サイト様だと1日に5件10件あるいはそれ以上のコメントがあるかと思うのですが

この弱小サイトからすると、物凄い快挙です。

ありがとうございます。


GTロボのあの頭をかく動きですが、美食會の偉いさん(名前忘れました)が同じ動きしてましたのでその人じゃないかな、と予想しています。


これは確かに・・・

ちょっと前のジャンプを見てみたら

美食会の副料理長であるスタージュンさんが似たような動きをしていますね。

貴重なご意見をありがとうございます。





仲間を自分の手で探して、そんな力がユウにあった。俺もマイのような恋人がいたら、でも男子高じゃ無理です。


ユウは本当は強かったのですよね。

その強さは守るものが出来るたびに増していき・・・

最後の頃のユウは、本当に頼もしい感じを受けます。


男子高でも、バイトや知り合いの紹介など色々と出会いの場はあると聞きます。

自分も守るべき大切な人が欲しいです(゚ロ゚;)




このエントリーをはてなブックマークに追加
←よろしければポチッとお願いします
スポンサーサイト

メガーネ(挨拶)


諸君!

生成変化する物質界の背後には、永遠不変のイデアという理想的な雛型があると説き

形而上学とひとつになった倫理学を初めて確立したのはプラトンである。

彼は、彼の師の裁判の際のやり取りを記した「ソクラテスの弁明」や「政治家」などを執筆している。

その数多くある彼の著書の中の一つである「国家」において、彼はこう述べている。

「メガネを装備した女の子はかわいさ3割り増し!」

この言葉から、彼はメガネ属性を付与されていたのだということが分かります。


さて

メガネ属性という点でプラトンと同士である自分が

メガネスキーとしてどういった活動をしているかについて簡単に紹介します。


まず多くのメガネ属性者が行ったであろう活動として

某憂鬱の長門のメガネに対する異議の申し立てがあります。

多くの方がご存知のように、長門は最初はメガネをしておりました。

しかしながら、朝倉さんとの戦いの末にメガネを再構築し忘れるわけです。

そのときにキョンが要らんことをおっしゃるわけですよ。

「メガネが無いほうがかわいいぞ」と。


このキョンに対して

090225頭から

全力で怒りをあらわにしたりするわけです。


また、最近では某チルドレンの葵が

090225葵
うち、そろそろ・・・
メガネやめてコンタクトにしよっかなー。


などとおっしゃった際には

090225頭から2

やはり全力でそれを阻止したりするわけですよ。


そして某ハヤテのマリアさんがメガネを装備すれば

メガネ属性でマイノリティな自分から見たマリアさん

などという記事を書いてしまったりするわけです。


さてそのような中

我らがヒナギク様は・・・メガネを装備してくれんのですよ。
装備していたことがあったらすみません・・・

メガネ属性者として、これに対して遺憾の意をあらわにしたいわけです。


そこで同胞であるプラトン先生に相談した所

作中で装備しないなら自分で装備させればいいじゃない!

という貴重なご意見を賜りました。

やはり歴史的な偉人は発想からして違います。


さて

前置きが長くなりました。

今回使用したヒナギク画像は以下の2つです。

090225ヒナ1  090225ヒナ2

顔がメインの構図であり、個人的にツボったものを使用しました。

メガネは、ヒナギク様に似合いそうなものをネットで探して使いました。


うむぅ・・・しかし自分程度のスキルでどれだけのものが出来るのだろうか。

カチカチカチ・・・

正直あまりフォトショップのテクには自信が無いのですよ。

カチカチカチ・・・

よしこれでメガネが抜き出せた、後はフージョンさせるだけか。

カチカチカチ・・・

これだと角度がイカン、これだとちょっとメガネが大きすぎる。

カチカチカチ・・・

おし、これでどうだああああああべし!!?




090225ヒナ1メガネ

ちょ・・・

これはすげぇ・・・

ヒナギクがメガネかけとる!(当たり前)

いやしかしやってみるものですね。

まさか自分程度のスキルで3割り増しヒナギクが見られるとは思ってもいませんでした。


おし、もう一つも気合を入れて

やるぞおおおおおおおぶち!?!!



090225ヒナ2メガネ

これもすげぇ・・・

ヒナギクがメガネかけとる!(当たり前)

イカン思わずにやけてしまう・・・

ヒナギクに思った以上にメガネが似合っているのですが

これは自分がメガネ属性であることのみに拠っているのでしょうか。


個人的には一般人にメガネ属性を付与できるほどの破壊力に見えるのですが

一体どれほどの影響力があるのか、実に楽しみです。



■amazonの関連商品へのリンク

  




このエントリーをはてなブックマークに追加
←よろしければポチッとお願いします

べるぜバブが新連載で始まりました。

読みきりのときは、微妙に面白いかなという程度だったのですが

連載に入り、結構面白いかなという印象に変わりました。

中身の何が変わったのかということは分からないのですが・・・


来週は2つ目のバスケ漫画です。

黒子はどれだけ期待されていなかったのだ、と思わざるを得ない連載ですが

中身を見てみない限りまだなんとも言えません。


■■■べるぜバブ■■■

新連載第1弾です。

ちょっと前にジャンプ誌上でやっていた金未来杯の受賞作です。

読みきりの頃は、正直消去法でこの作品が良く見えていたという感が否めなかったのですが・・・

この連載は中々面白そうです。


読みきりの頃と何が変わったのかは分かりませんが

面白くなっている気がします。

何となくですけど・・・


物語は、最強のヤンキーが赤ん坊を拾うところから始まります。

拾った赤ん坊はどうも時期魔王だそうで、人間を滅ぼすために現魔王が送り込んできたようです。

べるぜ連載開始

その魔王に最強のヤンキーが気に入られ、ヤンキーが赤ん坊(魔王)を育てることになるようです。


この魔王ですが

泣くと周囲に激しい電撃を放ちまくるという非常に迷惑な体質ですが

それを抑えられるのが最強のヤンキーだという設定です。


今後どのようになっていくかは分かりませんが

とりあえず今後に期待したい作品です。


■■■魔人探偵脳噛ネウロ■■■

もりあがってきました!

今週は弥子とイレブンの対決が描かれています。

弥子は 

サイ自我思い出す
・・・思い出した

イレブンは元々サイであり、サイはアイと一心同体であったことを思い出させることに成功します。


これが成功したということは・・・

自分の半身のアイを殺されたということ、そしてアイを殺したのはシックスである

ということを思い出させたということなのです。


今週の最後では弥子及びネウロの死亡フラグが立っていますが

これは魔人をも、親であるシックスをも欺くイレブンの罠であると思われます。

見えましたよ、エンディングが・・・


■■■トリコ■■■

ヤバめのGTロボがトリコ達に近づいてきました。

GTロボ強し

トリコが苦戦した、捕獲レベル30の怪鳥ルバンダを瞬殺したようです。


なお、このGTロボですが・・・

先々週あたりで、見たことのある動きをしていました。

砂浜GT

覚えている人は覚えていると思いますが

このクセ(?)は、フグ鯨のときにトリコとココがお世話になったあのGTロボのクセと同じです。
参考記事:2008年度43号ジャンプ感想 今後の打ち切りの流れについて

ただ、毛並みが少々違うのが気になりますが

その点は、使っているGTロボが新型であるということが予想されます。

つまりフグ鯨の時のGTロボと、中の人が同じであると考えられるわけですよ。

こいつぁヤバいっす!


■■■黒子のバスケ■■■

キセキの世代、一人目の黄瀬を撃破しました。

寂しげ黒子

超喜んでいる火神とは対照的に、寂しげな表情の黒子が印象的でした。

寂しげな理由は・・・よく分かりません。


そしてもう1人キセキの世代が出てきました。

1人目が

2人目は間でした。

で、シックスマンは子。

カラーレンジャイ決定ですね。


■■■バクマン。■■■

コンビ解散してしまいました。

しかしサイコーはシュージンに対して

「仕事場の鍵は持ってて良い」

などと言ったり、未練たらたらなようです。

サイコ迷う
どうしたらいいのかまだわかりません

そこを名士、服部さんが攻めるようです。

1.サイコーにキャラ設定+絵の完成度を高めさせる

2.シュージンにトリックやその他細かい設定をやらせる

3.双方に対して、「組んで欲しい相手が居るんだ」と持ちかける

4.ウホ


ほぼ間違いなくこの流れだと思います。


■■■ToLOVEる■■■

バレンタインの話ですが

メインヒロインであるはずのララと春菜の話は特に描かれずに終ってしまいそうです。

ララは難なく渡せることは予想がつくのですが

春菜はもう少しこう・・・見ていて楽しい葛藤を描けたのではないかとも思ってしまいます。


しかしその代わり唯の葛藤が描かれていてオッケーイ!

唯も渡すときは意外なほどすんなりと渡していましたが、その後の展開がでした。

唯テラツンデレ
また余計なこと言っちゃった・・・
もう・・・私どうしてこうなの!!


天才的なツンデレです。

・・・で

ここで先週号でも自分が言っていたように

某ハヤテのヒナギクと、被る点がある気がするのです。
参考記事:唯がヒナギクトレス疑惑? 2009年12号ジャンプ感想


再びトレス疑惑
はっ!!だめよヒナギク!!
そんな冷たい態度をとるから嫌ってるって思われるんじゃない!!


天才的なツンデレです。


ここで注目したいのは・・・

二人とも自分のツンデレをあまり理解しておらず、その破壊力に自覚がないという点です。

全く狙わずに素でツンデレしている二人に乾杯。


やはり唯とヒナギクは似ている点が非常に多いです。

作者様達が、同系列のマンガ家としてお互いの漫画を読んでおり

すくなからず影響を受ける点があるということでしょうか。


■■■■■■■

最近ぼっけさんが下の方を這っています。

そして、とらぶるが最下位に定着してしまいました。

とらぶるはコミックは売れており

そしてネット上では一番ブログのテーマにされている作品だと思われるのですが
(特に調査はしていませんが・・・)

果たしてジャンプはこれを打ち切ってしまうのでしょうか。

まあ、個人的にはそろそろ物語の結末を見たいという気持ちもあります。


今現在、個人的にOUTが近いと予想しているものは

・ぼっけさん(うちきり)

・アイシールド21(円満終了)

・ネウロ(円満終了)

・とらぶる(円満終了)


特にネウロはこのまま行くと、あと2~3週でシックスを倒すのではないかと予想されますので

まさに物語の終わりが近いという感じです。



トラックバック先:
さりげなくが一番難しい To LOVEる -とらぶる- トラブル137 「甘い気持ちはチョコの味」タカヒナの日常境界線
トラブル137 古手川の「くぱぁ…」に唖然…!To LOVEるな美少女達のバレンタインデー!To LOVEる -とらぶる- 考察

参考記事:
唯がヒナギクトレス疑惑? 2009年12号ジャンプ感想
2009年11号ジャンプ 打ち切り及びIN情報のみ
2009年10号ジャンプ感想 止まったお二人でヤッていただきまぁす




このエントリーをはてなブックマークに追加
←よろしければポチッとお願いします

どうも

貧乳好きの変態です。


ハヤテのごとく!には2大貧乳キャラが居ます。

ナギとヒナギクです。

また、ハヤテのごとく!には2大負けず嫌いキャラが居ます。

これまたナギとヒナギクなわけです。


この共通点には何かしらの畑先生の意図が感じられます。

畑先生の意図ですが、自分が予想しているものとしては・・・

・貧乳が負けず嫌いを引き立てる
・負けず嫌いが貧乳を引き立てる

畑先生はこの2点の効果を狙って、この設定を適用したのではないかと思っています。

いわゆる一つの必殺コンボを、この2人に組み入れたのだと考えられます。


「負けず嫌い」だから「貧乳」であることを気にして、その結果

「負けず嫌い」と「貧乳」が両方とも素晴らしい破壊力を持つのだと考えられます。


では、その破壊力絶大の必殺コンボをご覧下さい。


■ナギ

貧乳負け嫌いナギ
「貧乳」を指摘されたと思い、「負けず嫌い」発動・・・!


■ヒナギク

貧乳負け嫌いヒナ
「貧乳」を指摘されたと思い、「負けず嫌い」発動・・・!


いかがでしょうか。

「貧乳」と「負けず嫌い」が見事なハーモニーを奏でていますよね。

私のおっぱいはそんなに小さくないんだ!という心の叫び声が聴こえてきますよね。

これが貧乳-負けず嫌いコンボです。

実に畑先生は天才です。


さてここで・・・

個人的に気になる点が一点あります。

「貧乳」が先か、「負けず嫌い」が先か。


畑先生がどういった流れでキャラクターをデザインされているかは分かりませんが

最初から貧乳-負けず嫌いコンボを使おうと思ってデザインしていたとは考えにくいです。
根拠はありませんが・・・

ならば順番があるはずなのです。

「貧乳」と「負けず嫌い」に。


ここで、前に自分の書いた記事を持って来てみます。

■畑先生は貧乳好きなんじゃないかという考察

ここでは畑先生は貧乳が好きなのではないかという勝手な妄想を繰り広げているのですが

これを書いた自分としては

ここは是非とも「貧乳」が先であってほしいわけです。


正直な所、別にどちらが先でもキャラの魅力は変わりません。

しかしながら・・・

ゆずれない想いが、ここにあるわけです。

畑先生がナギとヒナギクのキャラデザインを行うに当たり

とりあえず「貧乳」だろ!

と思ってデザインしていたと思いたいのです。

で、「貧乳」であるということが決定してから

「貧乳」を如何に活かすか、という考えの中で「負けず嫌い」が出てきて欲しいわけです。



■amazonの関連商品へのリンク

    




このエントリーをはてなブックマークに追加
←よろしければポチッとお願いします

やはり神の啓示の通り、マイスターが打ち切られてしまいました。
参考記事:2009年11号ジャンプ 打ち切り及びIN情報のみ

第1話目は各所の評価も非常に高く

自分も面白いと思ったのですが・・・

やはり「ふざけるなァ!」が致命傷だったのではないかと思います。

あれで主人公のキャラが全く分からなくなってしまいました。

もちろんそれ以外にも色々あったとは思いますが。


今週は神による打ち切りの啓示はありませんでしたし

・アスクレピオス
・マイスター

この2つで打ち切りは一旦ストップではないかと思います。


■■■トリコ■■■

前から気になっていたグルメ細胞の詳細が明らかになってきました。

グルメ細胞
深海に棲む幻のクラゲから採取できる特殊な万能細胞のことだ
優れた再生機能と生命力を備えるこの「グルメ細胞」は
うまく結合すればその組織の長所を驚異的に伸ばすことができる!


要するに人間離れした能力を手に入れることが出来

しかも旨い食材を喰えば喰うほどレベルアップするようです。

そして自己再生能力までもついているとは、なんという便利さ。

で、美食会もそのグルメ細胞を持っているようで・・・

これで美食会の目的がはっきりしました。

旨い物を喰いまくって、世界最強になる。

確かにコレはグルメ時代ですね。


■■■いぬまるだしっ■■■

最近めっぽう面白くなってきました。

自分くらいの微ヲタでも反応できるパロもしっかり挿入されていて、ニヤニヤしながら読んでいます。

北斗雪合戦
あべしっ   ひでぶッ

この漫画、本当に少年向けですかね?

現代の20後半~30歳くらいをターゲットにしている感じを受けます。

北斗のパロとか、今の少年は分かるのでしょうか。


しかし面白いから良し。


■■■バクマン。■■■

話の流れが全く読めなくなっていたわけですが・・・

ここ2週くらいでようやく収束してきてくれた感じがします。

昔書き溜めていた漫画のことをエイジのところで思い出したサイコー

バトル漫画ではなく自分の得意な分野でのネームを作ると決心したシュージン

この二つが、運命的に探偵モノだったわけです。


彼らがバトル漫画を描いていても面白くないわけで、これは良い方向に話が進んでいると思います。

で、シュージンはパソコンでネームを描いているわけですが

それをサイコーが見吉のケータイ小説を書いていると勘違いしているのもまた一興。

亜豆の人気も上がってきたということで、色々と盛り上がってきましたよ。


それはそうと

ベッド凝視
ベッド凝視

うーむけしからん。


■■■アイシールド21■■■

まさか大和までもがパンサーと因縁を持っていたとは。

そして今までは一応本物のアイシールド21ということだった大和も

「最強ランナーの称号であるアイシールド21」を名乗っていただけだったということだそうです。

また別に本物が居るという伏線でしょうかコレは。


その話も良いのですが

今週は、自分としては必ず取り上げなければいけないコマがありました。

アイシまさかのパロ
ざわ・・ ざわ・・

アイシまさかの福本パロです。


■■■ToLOVEる■■■

とらぶるもバレンタインの話に入りました。

ララと春菜の動きも気になりますが、今週は唯メインの話です。


いや今週の唯は超可愛いですね!

なんというか、あからさま過ぎるほどのツンデレキャラなのですが

最近それがまた自分のツボにハマるハマる。

ココに来て、初めてツンデレに開眼した気がします。


今週特に気になったのがこのコマ。

唯ヒナ疑惑2
た 試しに義理チョコってのを作ってるだけなんだから

天晴れなほどのツンデレです。


しかしこのコマ・・・

どこかで見たことがある気がするのです。

主にハヤテのごとくの、我らがヒナギク様のコマに似ている気がするのです。

そこで早速記憶をたどってハヤテを読んでみると・・・

ヒナトレス疑惑2
わかんないわよそんなの!!
そんなふうに勘違いされるような冷たい態度とった覚えは・・・


ありました。


唯ヒナ疑惑   ヒナトレス疑惑
          唯                      ヒナギク

体の向きは違うものの

・腕を組み
・目を閉じ
・汗をかき
・エプロン
・吊りあがり眉

そして弁解しているというシーンすらも重なります。

只一つ違うのは

おっぱいの大きさですかね!
参考記事:貧乳で分かった!桂ヒナギク


■■■■■■■

さて

黒子が相変わらず面白いです。

毎週一つ何か引っかかるところを作っているため、ジャンプで毎週読むのが楽しみです。

しかしコレが一体いつまで続けられるのかというのも同時に不安です。


ぼっけさんは順位が順調に下がってきてしまっています。

正直なところ、まだ自分はこの作品について評価を出来ていない状況です。

未だに様子見なのですが・・・

ある意味コレに近かったのが、ダブルアーツなのですよ。

ずっと様子見をしていたら打ち切られたという、順当なのかもったいないと言う物なのか。

いずれにせよ、このままだと打ち切りは確定になってしまいそうです。



参考記事:
2009年11号ジャンプ 打ち切り及びIN情報のみ
2009年10号ジャンプ感想 止まったお二人でヤッていただきまぁす
2009年9号ジャンプ感想 っていうかドラゴンボール映画は無いッス




このエントリーをはてなブックマークに追加
←よろしければポチッとお願いします

先週の神の予告どおりアスクレピオスが終了しました。
参考記事:2009年10号ジャンプ感想 止まったお二人でヤッていただきまぁす

実は様々な伏線が貼られていたのだということを、初めて知りました。

色々と驚かされましたよ本当に。

ジャンプ以外で連載すれば、相当に面白い作品になったのではないかとも勝手に思いました。


そして・・・

今週また神がご降臨されました。

148 名前: ◆EizHb38XPU [sage] 投稿日:2009/02/09(月) 00:33:22 ID:gpfBDgTq0
小ネタ
・12 まいすたout
 その上5つ とら、ネウロ、21、ぬらり、スケ

・in
13~べるぜバブ
14~川口幸範 バスケ
15~灰(Dグレイマン)再開

・13C いぬ、ネウロ、21



なんとマイスター10週での打ち切りがほぼ確定です。

もうちょっとは続くかと思っていたので、このタイミングでの打ち切りは予想外でした。


掲載作品の数を変えないために、OUTとINの数を同じにするというのは常識的な話ですよね。

今回はIN情報が2(連載再開を含めると3ですが)なので・・・

アスクレ+マイスタで打ち切りレースが一旦閉幕である可能性が高いです。


自分が現在終わりを予想しているものは・・・

・ネウロ(シックスの話が終ったら円満終了)

・アイシールド21(アメリカ戦が終ったら円満終了)

ですが、これらはさすがにあと2週程度で終わるものでもないでしょうし

今回の打ち切りレースはやはり閉幕であるのではないかと思います。

とらぶるがあと2週で終わるという、まさかの流れにならなければですが・・・


IN情報についてです。

べるぜバブは、ついちょっとまえにやっていた金未来杯の優勝作品です。

確かにあのエントリーの中では一番面白かったですが・・・

正直、消去法である感が否めませんでした。


川口幸範先生は、どうも新人のようです。

しかしこれでジャンプにバスケ漫画が2つになってしまうことになります。

ジャンプ編集者は、黒子が早めに打ち切られることを予想していたのでしょうか。

なおその黒子は、今週は前から5番目という掲載順位でした。

最近の連載の中では絶好調の部類に入るものです。

今後はこの2つの作品で、ジャンプのバスケ枠を競い合う流れになるのでしょうか。



なお、通常の感想等は・・・

申し訳ないですが、また別の機会に更新させていただくことにします。




このエントリーをはてなブックマークに追加
←よろしければポチッとお願いします

どうも、変態です。

一体自分がどれだけハヤテのごとくを愛しているのかということは

過去の記事を見ていただければその深さが分かるのではないかと思います。

■参考記事:
漫画における処女・非処女という話
桂ヒナギクの髪の色を変えてみた
畑先生は貧乳好きなんじゃないかという考察
など


結構な数のキャラに対して愛を注いでしまっているわけですが

その中でも、隙だらけのキャラが大好物です。

畑先生は隙だらけのキャラを描くのが実に天才的です。


そしてその天才を垣間見ることが出来るものの一部が

ふぇ?

なわけです。


「ふぇ?」とは・・・

油断していたところに、相手が思わぬところまで踏み込んできたときに発される言葉です。

これを隙だらけと言わずして何と言いましょう。


・・・で

その隙だらけフレーズを集めてみました。


■記念すべき第1回目

記念すべき1回目

ちなみに12巻の62ページに載っていました。

残念ながらナギが後ろを向いてしまっています。


■第2回目

ナギふぇ2

まだ隙だらけな感じがする使われ方ではありません。


■第3回目

ナギふぇ3

同じく、まだ畑先生が使いどころを探っているというところでしょうか。


■第4回目

ナギふぇ5

眠そうであり少々隙が感じられます。


■第5回目

ナギふぇ4

ナギがけしからん妄想をしているところにハヤテの不意打ちでした。

ついに来ました隙だらけオッケーイ。

天才が・・・ついに、その力の使い方を決めた1コマである気がします。


■第6回目

サキふぇ1

ここまで全ての「ふぇ」がナギであり、別キャラでの記念すべき第1回目です。


■第7回目

泉ふぇ!?

これは確実に隙だらけオッケーイ。

個人的には「ふぇ」が一番似合うキャラだと思います。


■第8回目

ヒナギクふぇ

我らがヒナギク様の「ふぇ」オッケーイ。

流石ヒナギク様・・・

「ふぇ」が意外と似合っていました。


■第9回目

ナギふぇ6

テレまくりです。

このあたりに来ると、畑先生はもう完全に「ふぇ」を使いこなしてきます。

ハヤテが何を言っているのかはご想像にお任せいたします。


■第10回目

ナギふぇ7

夢の中に出てくるハヤテはイケメンかつ超積極的ということで有名ですが

そのハヤテに迫られればそりゃあ出てきますよ「ふぇ」が。


■第11回目

ナギふぇ8

210話現在、最新の「ふぇ」です。

ハヤテ、女性の身体をピトピト触るのは感心しないぞ。

だが良いぞもっとやれ。


現在210話までで、自分が見つけたのは全11コマでした。

一応全て確認したつもりですが、もしかしたら抜けがあるかもしれません。

探す前までは泉が一番多く発しているフレーズかと思っていたのですが・・・

ナギ:8回
サキ:1回
泉:1回
ヒナギク:1回

という結果でした。

ナギがぶっちぎりですよ、流石メインヒロイン。


しかし思い返してみれば・・・

ナギは確かに隙だらけなコマが多すぎる気がします。

意外とお色気シーンの少ないこの漫画において

自分の脳内でのぱんつ率は、確かにナギがぶっちぎりである気がします。

実際カラス様が、自身のブログでハヤテのぱんつコマを抜き出していらっしゃいました。
参考記事:ハヤテパンチラ集 byカラスよなかのとり


要するに、ナギが一番隙だらけなんじゃないかという仮説がふつふつと沸いてきました。

このような意味不明な切り口での考察でも、意外と面白い仮説が出てくるものなのですね。


ちなみにこの「ふぇ」の起源は・・・

おそらくですが

泉の「ほえ?」+聞き返すときに用いる「へ?」

だと思われます。

まあ、あくまでこれは推察に過ぎません。



■amazonの関連商品へのリンク
    




このエントリーをはてなブックマークに追加
←よろしければポチッとお願いします

もしかしたら自分以外にも同じ事を感じている方がいるかも知れません。

当サイトと同じような所謂弱小ブログの管理人様には、特に多いのではないかという気がします。


自分は、一部のニュースサイトに対してある疑問を抱いています。

多くの方にとってはそれは些細なものであると感じるのかも知れません。

しかし自分からしてみるとこの疑問は色々な点で致命的であり

出来る限り改善をしていただきたいと感じています。


その疑問とは・・・ニュースサイトで、ある記事を紹介するに当たり

何故記事を作成したサイト名ではなく、その記事を見つけてきたサイト名のみを記載するのか

ということです。

要するに、引用表記をきちんとして頂きたいということなのですが・・・

何故かこの「引用」というものが軽視されがちであると感じざるを得ないという現実があります。

もちろん、きちんと引用を記述されているニュースサイトもあります。

自分はそれほど多くのニュースサイトをチェックしているわけではないですが

引用が記述されていない方が少ないとは感じています。



ニュースサイト同士のつながりがあるということは何となく分かります。
ニュースサイト管理人をやめて思うこと (マカフシギな胡瓜

自分のサイトが情報元としてで紹介されていたら嬉しいということも分かります。

確かに、情報元は書くべきであると思います。


しかし・・・

だからといって、記事を作成したサイト名を掲載しないでも良いということにはなりません。

たとえこの作業が、膨大な時間を使う作業であろうとも、です。



ニュースサイトの閲覧者の立場からしても、引用先のサイト名が載っていることは重要なことです。

例えば

お気に入りには入ってないけど、何となくこのサイトの記事は面白い、というケースや

逆に、興味深い記事だけど、このサイトの記事は自分の感性に合わない、というケースもあります。

引用先のサイト名を記載することで、これらのケースが円満に解決されるのではないでしょうか。


もちろん、自分のように所謂個人ブログを持っている人にとっても重要です。

ニュースサイトに取り上げてもらえるだけの記事を書くことが前提となりますが

自分のサイト名が、より多くの人の目に止まるわけです。

そして少しずつ、自分のサイトの特徴を覚えてもらえるようになる・・・はずです。



色々と書いてきましたが・・・

別に自分のサイトにとっての利益を述べたかったわけではありません。

自分のサイトの記事は、基本的にごく一部の方に対して読んでもらえれば良いというものですし

その対象でない人に読んでもらったとしても、全く意味が通じないものだからです。


自分が述べたかった核心は

もっと根本的な

その、ニュースサイトを運営している理由

つまり、何故あなたはニュースサイトを運営しているのか、ということです。

初心を忘れてしまった管理者様が少なからず居るのではないか、と懸念しているということです。



我々サイト管理人が、自らのサイトを立ち上げるという決断を下したとき

我々は一体何を目指していたのか。

無限に広がるネットの海に身を投げ出したとき

無限に広がるネットの海の一部として何をやろうとしていたのか。


サイトの形式は違えど、ネット上における発信者という同じ立場にいる我々は・・・

運営しているサイトがどのようなものであろうとも

ほぼ全ての方が、何かを伝えたくてサイトを立ち上げているのではないのですか?

ニュースサイトであれば、それは・・・

自分の知っている面白いサイトや記事ではないのでしょうか。



今、ここで

自分は・・・全てのニュースサイトの管理人様に問いたいのです。

あなたの伝えようとしている事柄は一体何なのですか?

あなたは知らぬ間に手段と目的を入れ替えてませんか?


自分は、それが「引用記述」という点に現れている気がしてならないのです。


自分の知っている、または自分が見つけた面白いサイトや記事を紹介するとき

本当にその記事が載っているサイト名は紹介する必要はありませんか?

ただ、誰が最初に見つけたのかが重要なのですか?


自分が考えすぎている点があるのかもしれません。

また、多くの管理者様にとってみれば余計なお世話かもしれません。

そもそもそれ以前に、自分の考えが浅すぎるということもありそうです。



長々と書いてしまいましたが

結局はたった一つのサイト管理人が、伝えたいことを書き連ねているだけに過ぎません。

何をえらそうに、と笑い飛ばしていただいて結構です。

所詮、たった一人の発信者が好き勝手に書いたことですから。


しかし、自分としては物凄く重要なことであり

1人でも多くのニュースサイト管理者様に伝えたいと思い、相当な気合のもとに書いたことです。


「引用」つまりその記事を作成したサイトはどこなのか、ということを記載する。

引用を記載するその意味を

引用を記載するという行為の根元には何があるのかを

この記事を読んで、一人でも多くのニュースサイト管理者様が考えていただけるのであれば

たとえその結果、今後も引用を記述しないというのであろうとも

自分としては満足なのです。

アウトプットは変わらずとも、自分の伝えたいことはしっかりと伝わっているということですから。



■参考にした記事
ニュースサイト管理人さんに思うこと。 (BABYPEENATSの日記
【便乗】個人ニュースサイト管理人の皆様へ【お願い】 (鴎庵
ニュースサイト管理人をやめて思うこと (マカフシギな胡瓜




このエントリーをはてなブックマークに追加
←よろしければポチッとお願いします

神がまた・・・

衝撃的な事実を告げてきました。

87 : ◆EizHb38XPU :2009/02/02(月) 01:17:23 ID:6/AIC2FY0
小ネタ
・11 アスクレout
 その上3つ まいすた、ネウロ、ぬらり
・12巻頭OP C黒子、読切松雪ヨウ

in情報まだナシ



アスクレピオス、遂に無念のリタイアだそうです。

そしてマイスターが後ろから2番目ということで、おそらくこのまま行くと・・・

新連載陣の中では最初の離脱となるのではないかと予想されます。

他の2つは、とりあえずサバイバルレースからは少しはなれたところに居るようです。


今現在、outである流れのものはかなり多い気がします。

個人的に終り臭がするものを挙げてみると・・・

・アスクレピオス(11号で打ち切りほぼ確定)

・マイスター(今回の試合後に打ち切りと勝手に予想)

・ネウロ(シックスの話が終ったら円満終了)

・アイシールド21(アメリカ戦が終ったら円満終了)

他にも一般的に打ち切りが怪しいといわれているものは

・ぬらり

・サイレン

・とらぶる

などがありますが、これらはまだしぶとく生き残ってくれるのではないかと思います。


■■■トリコ■■■

ココが表紙+最初に出てきました。

表紙にはグルメ四天王が全員載っており、まだ出てきていないもう1人の出現フラグと思われます。


先週はサニーと小松さんが出てきました。

今週はトリコとリンの話です。

ソロでGTロボを見つけていたテリーは一体どうなっているのでしょうか・・・


さて、超危険区に飛ばされモンスターに囲まれていたトリコとリンですが

トリコがバトフレを浴びての威嚇を行いました。

トリコヤバイ

うっわ!鬼だ・・・

確かトロルコングのあたりでも同じような描写がありました。

どうもコレがトリコの本性のようです。

いずれにせよトリコは物凄い潜在能力を持っているということがこのスタンドからも分かります。


■■■PSYREN■■■

うう・・・ 雨宮ァァ・・・
朝からなんてハレンチな格好してるんだァい


この寝言を聞いていた雨宮が物凄く可愛い件。


さて、連載順が随分と前のほうに来ました。

これはやはり・・・

影虎イカス
慣れねェ事はするもんじゃねえな

影虎さんのカッコよさの賜物ですかね!

今週号だけでもホレそうになりましたよ。

自分は良いのかいこんなに簡単にホイホイフォイフォイ漢にホレちまってノンケ以下略


そして・・・

書き換えられた未来。

セフィロト”ゲブラー”を弥勒が使っていたので

前にアゲハたちが見ていたDVDにも弥勒が登場しているとは思うのですが・・・

登場人物たちが変わっているのでしょうか。

1人もヴェールをかぶっていません。

ただ、グラサンをかけている奴はアホ毛の具合からして弥勒であるように思われます。


■■■アイシールド21■■■

速攻でアメリカ戦に突入しそうな勢いの世界戦です。

これは来週か再来週にはアメリカ戦突入と見て間違いないでしょう。


さて・・・

ジャンプ作品の登場人物の年齢についてはツッコんではいけないというのが暗黙の了解ですが

ちょっとこれは我慢ならないので、ツッコみをさせてください。

18歳・・・
世界最強のラインマン 通称Mr,ドン・・・!!

この、ワンピの色々な登場人物を彷彿とさせる男ですが・・・

今週号を見る限り、どうも18歳のようです。

もうね・・・


■■■魔人探偵脳噛ネウロ■■■

シックスの力が遂に描かれました。

最も硬く、最も軟らかく、最も強い金属と・・・
数万人を実験台に完成した強化細胞とのハイブリッド


万全のネウロですら手こずるパワーのようです。

もう死亡フラグしか見えません・・・


しかし、意外な事実が判明しました。

意外な事実
あの娘は・・・
我が輩の魔力を回復する体質の持ち主なのだ


弥子はどうも、身体にダメージを受けることで魔力を放出するようです。

一体どんな人間なのかと。

まあ、これはネウロの嘘である可能性も否定できませんが

いずれにせよ特殊な人間であることは間違いなさそうです。


■■■黒子のバスケ■■■

婦女子に大人気を誇ると、既に各所で謳われているこの作品ですが

ヘタレ攻め?

これは黒子強気ヘタレ攻めの火神ツンデレ受けってところですかね!

まあ、自分で言っていて意味が良く分からないわけですが・・・


いずれにせよ個人的には面白く読んでます。

主要登場人物意外をミスディレクション並に薄めているのは

どうも作者が意図してのことであるということが少しずつ分かってきました。


きちんと設けられた設定の中で、話を広げていく。

JOJOやハンターなどの展開と共通するところがあるように思えます。


■■■めだかボックス■■■

原作が西尾維新先生の読みきりです。

西尾先生は所謂ラノベの作者であり、有名なところでは戯言シリーズなどがありますが

一般の方はおそらく知らないですよね・・・

というか、自分もそれくらいしか知りません。


さてこの作品ですが

良くも悪くもラノベのような雰囲気に仕上がっています。

まず、完全無欠・容姿端麗のヒロイン。

現実に居たら確実に避けたくなるような、某ハルヒのようなキャラです。

そして、幼馴染のごく普通の一般人の主人公。

まさに普通であり某キョンのようなキャラに見えます。

ラノベはハルヒくらいしか読んだことが無いのは内緒です。


そして激しく匂い立つラブ臭。

めだかボックス
ありがとう善吉

これ・・・ぱふぱふじゃね・・・?


個人的には連載も読んでみたいのですが、流石に厳しいですかね・・・

多くのファンが居るラノベのほうの本業をおろそかには出来ないでしょう。


■■■ToLOVEる■■■

随分とあざとい1話でした。

犬によるしっぽのヒャクレツ舐めやら、タオル越しのチクビやら、ミニスカ警察やら・・・

まさにやりたい放題でした。


そして極めつけはこちら。

最初見えたもの
おおっスペシャルイベント発生だー!!
同じマスに止まったお二人でヤッていただきまぁす


お二人でヤッていただきまぁす

なん・・・だと・・・?

一体少年誌で何をヤるというのか!

まあ、上の画像は少々いじくったもので

基の画像はこちら。

正確には
おおっスペシャルイベント発生だー!!
今回の指令は同じマスに止まったお二人でヤッていただきまぁす


「今回の指令は」という文章を削除していました。

いずれにせよ

ヤるというカタカナ表記は卑猥すぎませんか?


■■■■■■■

さて、ちょっと長くなってしまいました。

とにかくアスクレの打ち切り予告の件が衝撃的だったかと思います。


マイスターはまたやってしまった気がしました。

「このクソがあああ!!」

これも全くついていけないセリフでした。

また、作者がサッカーをほとんど知らないのではないかと思わせる描写が多いのも

この作品のツッコみどころかと思われます。

手、出すぎです・・・


バクマンは相変わらず面白いです。

エイジが随分と良い味を出しています。


そしてぼっけさんにもラブ臭キタァ!



参考記事:
2009年9号ジャンプ感想 っていうかドラゴンボール映画は無いッス
2009年8号ジャンプ感想 アイシールド21で「死」を見た
2009年6・7号ジャンプ感想 うはwwwリング破壊wwwおkwww




このエントリーをはてなブックマークに追加
←よろしければポチッとお願いします

皐銀です。


近況報告ですが

先日の金曜日に、ようやく修士論文提出できました。

途中ちょっと余裕をかましてしまったせいで、最後のほうは学校宿泊の嵐でした。

1泊して帰って1泊して帰って1泊して帰って・・・

それを繰り返し、最後に2連泊し、ようやく提出までこぎ着けました。

一時期に比べればまだマシではありますが、最後の方は流石に眼がギラギラしていたと思います。

以上、近況報告でした。


さて本題です。

嫁(アスのですよ)から連絡が入りまして

以下略しますが

どうもエンチャ可リングを27個ほどゲットしたようでした。

それで、あるミニゲームを

や ら な い か ?

ということでした。

そのゲームとは・・・

1.100万払う。

2.サイコロ振る。

3.出た目だけエンチャリング貰う。



実に単純明快、かつ何故か燃えるルールです。


良いだろう・・・

対人で、ギャンブルバッシュの目は2がデフォルトの自分に勝負を仕掛けてくるとは。

いざ・・・


猫vsヘビ


尋常に勝負!


毎度ARYYYYYY
毎度ARYYYYYYYYYYY!!!!!


黄金体験
黄金体験(゚ロ゚;)


ちなみにリアルタイムのバトルではSSを撮り忘れたので

事後にソロで撮影したもののみでお送りいたしております・・・


結果

3,3,1,2,3,1,6,5の順で目が出て、800万でエンチャリング24個ゲットしました。

そして何故か嫁から300万キャッシュバック。

これは自分のエンチャ運によっては間違いなくお買い得っ!


さて・・・

それでは恒例のエンチャ祭りの報告に移りたいと思います。

第1回戦
第1回戦目のリング(生贄)たち


第2回戦
第2回戦目のリング(生贄)たち


中略。


えー・・・

出来たものですが

EL5グレア

まず一番最初にエンチャしたグレアにSTR3憑きました。

そして古びた力でアッシュに・・・


EL5エアリン

途中でエアリンにSTR3憑きました。


EL6エアリン

古びた力でSTRがさらに+2

これは少しキタァ!

ただ、このままだと超中途半端なので・・・

次のステージへと行くことに。


EL7エアリン

古びた力→ミス→EL7に。

これは・・・

完全に微妙なものになってしまったので

さらなるステージへと行くことに。


EL8エアリン

古びた力→ミス→EL8に。

これはもうだめかもしれんね・・・


続けますか?

  はい
→いいえ




ということで、500万で売ってもらった24個のリングは

・EL8,STR5,DEX2のエアリン
・アッシュ1個

になりました。

・・・

うーむ、ちょっと申し訳ない結果です。



■トラックバック先
ミニゲーム自由気ままなフリーの冒険




このエントリーをはてなブックマークに追加
←よろしければポチッとお願いします
Copyright © アスまんが. all rights reserved.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。